スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【34日目】図書館篭り

今日は9時〜15時30分ごろのブリティッシュカウンシルの図書館篭りでした。16時までいるつもりが今日は15時30分で図書館が閉まってしまうみたいで、ちょっと早めの帰宅。日曜日だからかな? 図書館は日曜日もやってる代わりに月曜日がお休みです。 今日のスリ…

【33日目】大学の授業へ【今日聞いた単語】

今日は週一の大学の仏教クラスへ。どこまで書いていいか分からないので、詳しくは書きません。ただ新しい単語だらけで常に電子辞書を打ってました笑 こういう時には一層便利さを感じる。 近くの席の方が「今ここだよ」って教えてくれたり、ちょくちょく難し…

【32日目】友達と図書館で勉強【語学学校の食堂の様子】

今日は9:30〜16:00までブリティッシュカウンシルの図書館で勉強でした。お昼に20分くらい学校内の食堂でカレー。 食堂、と書いてますが雰囲気はオープンなご飯も食べられるカフェ?って感じです。 (こんな感じ) パンとかサンドウィッチとか、チキンロール、…

【31日目】語学学校8日目【コミュニケーションに追われる】

ついに31日目、1ヶ月が経ちました。 味噌汁を持ってきていたことを思い出して記念っぽく飲んでみましたが、思ったより「すごいリラックスする」こともなく「ああこんな味だったわ」くらいで終わりました。多分これはこれで良いこと…… 月曜日 大学で自主勉 火…

【30日目】ブログ休み

【29日目】語学学校7日目【日本語と似てるシンハラ語】

語学学校、ブリティッシュカウンシルの7日目です。写真の瓶のは今日水を持っていくのを忘れて、喉が渇いたので授業前に買ったマンゴージュース(200ルピー)。 普通にグラスに注がれて出てくるかと思ったら、その場でマンゴーをミキサーにかけて瓶で出してくれ…

【28日目】単語を増やし中【ランブッタ食べる】

Rambutan(ランブッタ) 今日大学の方に行ってきて、勉強してたら貰いました。前にも貰ったことはあるものの、名前を聞いても全然聞き取れなかったものの一つ。正式名称はググりました。 私のメモには「ダンブダ」とか「ランムッタ」とか書いてあります。惜し…

【27日目】スイカジュースづくり【後半】

ちょっと前にスイカを頂いていて そろそろ食べなきゃな〜と思っていたところへ、今日はスイカジュースを作ってくださいました! 小さめに切って種を除く。 家主さんが使ってるミキサーがパナソニック製で、普通に日本語書いてあって笑いました。急に読めるじ…

【27日目】大手スーパーArpicoでお買い物【前半】

今日は買い物してきました。Arpico(アルピコ)というスリランカの中でも大きい建物を持つスーパーにて。 買ったもの 1.スポンジ置き Rs.100 ずっと欲しかったので、ようやく手に入れられて満足。シンクに直置きしてた時は蟻がたかって洗うのが大変でした。 空…

【26日目】10時間強の断水【ストリングホッパーを食べる】

(絵日記) 男性はほとんどカバン持ってないイメージがあります……仕事行くっぽい人はカバン持ってますが。リュック背負ってると学生かな?って思ってます。 今日は断水が行われました。その期間は9時から始まり、私の住んでいるあたりでは20時ごろには終わって…

【25日目】図書館に籠る【スリランカでよく使われるメッセージアプリWhatsApp】

今日は9時30分〜16時まで図書館に。お昼が食べられるのもあって今のところ勉強するのにめちゃいい。 でも今日のバスは行き帰り立ちっぱでした……天井の手すりにしっかり掴まって倒れないように踏ん張ってると、気分は腕の筋トレ。 話せる相手がちょっと出来て…

【24日目】語学学校6日目【スリランカ特有の英単語】

(ノートが尽きたのでスーパーで購入。両方150ルピーくらい? スリランカの文房具は全然ストレスなく、むしろペンはめちゃくちゃ書きやすい!) 今日は語学学校の6日目でした。最初に一人ずつ必ず発言する機会があるのですが、順番に他の人が写真を見ながら文…

【23日目】外出なしの日【パイナップルと塩胡椒】

今日は一日中家にいました。 パイナップル頂いたので切って食べてました。驚いたのがパイナップルを塩コショウで食べること……食べようとしたら「塩コショウは?」と聞かれて。 でもスイカに塩かけるし同じなのかと思ってトライ。甘くなるというよりかは、そ…

【22日目】語学学校5日目【覚えた単語を使う】

わー、22日目です。あっという間! 今日は語学学校 ブリティッシュカウンシルの5日目でした。 学校に入るのにセキュリティチェックがあるのですが、外国人生徒は目立つのでチェックの警備員さんに覚えられて、話しかけてくれるようになりました! 昨日図書館…

【21日目】Wi-FiがあるうちにTEDICTをダウンロード

昨日一昨日はちょっとWi-Fiが使えたので、久しぶりにYouTubeを使いました。改めて見るとYouTubeの英語関連の動画の数は凄まじいですね。どれにするか迷う時間で掛かってしまいそう。 今はまたWi-Fiがないのですが、TEDICT を去年くらいに購入していたので、…

【20日目】保留

今日は疲れたのでブログは保留します。 おやすみなさい……

【19日目】バスの乗り方について【ブリティッシュカウンシルまで行く】

ブリティッシュカウンシルに行くのに、私は今のところ毎回バスを使ってます。乗り方は現地の方と一緒に乗って教えて貰いました。 (行き帰りで計4回 一緒に乗ってもらって、それ以降は一人で乗れるようになりました) Galle Road(ゴールロード)から北に向かっ…

【18日目】ゴーダンバラを食べる【カレーを手で食べる】

今日の夜ご飯。ゴーダンバラ。どうやって検索したらネット上で出るか数度試して、「godambara」で出てきました。 昨日のホッパーともだいぶ違う。こっちはそんなに味が付いてないです。表面は油っぽい。 (昨日のホッパー) 一枚が大きくて、みょーんと伸びま…

【17日目】ホッパーをいただきました【語学学校4日目】

今日のお昼ご飯。Vegetable lunch(野菜カレー)180ルピー。 基本的にスプーンなどは付いてこないので、毎回頼んでスプーンをもらいます。向こうも慣れてるのでサッと渡してくれます。スリランカの方は手で食べてることが多いかな。ご飯を食べる場所では手洗場…

【16日目】スリランカのカップ麺【辛い】

今日はお昼に先生からいただいたカップ麺を食べてました。 開けてみれば中に折りたたみフォーク入ってる。それと粉・油。 粉の袋を開けた段階で辛さが鼻に来る。 お湯入れて4〜6分とのこと。 できた。完成して食べてみれば、確かに辛いけど食べれる辛さで、…

【15日目】語学学校3日目【主にディスカッション】

3時ごろに足攣って目が覚めました……脱水だと聞いたことがあるので慌てて水飲んでます。日本と同じくらいに考えているとダメですよね…… 今日は3回目の語学学校での授業でした。なんと先生が変わり、女性の現地の女性からヨーロッパ圏の男性になりました。どち…

【14日目】 コツコツ勉強する習慣を身に付けたい

(夕飯・パンに挟んで食べました。) スリランカに来てから二週間目です。生活には慣れ、すっかりルーティンが出来てきました。 7時に起きる 洗濯物を浸ける(暑い日は朝にもシャワーを浴びる) ご飯を食べる 洗濯物を脱水・干す 9時にお迎えが来るので学校に行…

【13日目】スリランカカレーを作ってもらう【部屋の掃除をする】

Indian PM Narendra Modi to arrive in Sri Lanka after touring Maldives - Sri Lanka Latest News Sri Lanka : Indian Prime Minister arrives in Sri Lanka on a short visit 今日(6/9)、インドの首相がスリランカを訪れていたようで家のニュースでもよく…

【12日目】語学学校の図書館で勉強【バスですっ転ぶ】

ブリティッシュカウンシルの生徒となったので、同時にブリティッシュカウンシルの図書館を自由に使えるようになりました。なので土曜日の今日、何も予定がないので勉強しに図書館に行ってきました。 9時に家を出発してバスに乗り(今日は一人で!)、昼まで図…

【11日目】覚えたシンハラ語【ムドゥサラナイ お気を付けて】

今日はほぼ一日中家にいて、それほど書くことがないのでシンハラ語について書きます。 ちょっと前回の記事にもかぶりますが、軽いまとめとして。 ストゥーティ / ありがとう ボホーマ ストゥーティ / どうもありがとうございます ムドゥサラナイ/お気を付け…

【10日目】語学学校2日目【休み時間は異文化交流】

スバ ダハラワッ(ゥ)ク ウェーワー! こんにちは! 今日は木曜日、2日目の語学学校の日でした。前回は結構 楽しくも大変だった印象が強く、同じくらい緊張しながら向かいました。 語学学校へはバスで行きます。やり方を覚える必要があると、前回の火曜日と今…

【9日目】近くのスーパーで買い物【水やパン、トイレットペーパーで計300円以下】

(絵日記) 今日は家から近いスーパーに買い物に行ってきました。 買ったものは 水 中 Rs.70 水 小 Rs.35×2 パン Rs.95 トイレットペーパー Rs.95×2 ヨーグルト Rs.30 ×2 です。計 Rs.465 = 280円くらい 水は毎日ボトルで飲むので必須。重たすぎると運ぶのが大…

【8日目】語学学校 初日【話した相手のことを紹介する】

今日はドキドキしながら、ブリティッシュカウンシルへ授業を受けに行きました。結果として、凄く面白かったです。 授業はなんとか尻尾を掴んだ感じで、分からない単語がかなり沢山ありましたが、かなり充実した時間を過ごしたと思います。日本で受けてきた英…

【一週間目】ネット回復 【dialogへ直接支払いに行く】

ネットが切れた原因は、SIMの料金不足だったので、先生と一緒に町中に沢山あるダイアログの会社のうち、ある一つに行き、直接聞いて料金を払ってきました。また、そこのビルでもセキュリティチェックで、カバンの中身をチェックされました。 新しい今月のプ…

【6日目】日曜日 お休みの日【SIM切れでネット使えず】

今日は買って貰っていたDialogのSIMが料金切れして、5時くらいからネットが使えなくなりました。 家主さんにくっ付いて先生に会いに行き、色々話して、明日に料金をなんとかチャージしてもらう事になりました。 今のところ家にwifiが無く、wifiが殆ど使えな…