スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【5月21日】民間活動が可能になり、スーパーなどに行けるように【コロナ】

●昨10日夜,大統領府から本11日以降の外出禁止について発表。
コロンボ及びガンパハ県以外の各県全域:外出禁止令は,本11日から更なる通知があるまでの毎日,午後8時から翌午前5時までの間のみ有効(夜間外出禁止)。
コロンボ及びガンパハ県:外出禁止令は更なる通知があるまで有効。ただし,市民生活並びに公的及び民間部門の活動は予定どおり本11日(月)から再開。
スリランカ入出国管理局は,すべてのビザの効力の6月11日までの延長を発表。

 

●外出禁止について以下の発表。
・5月17日(日)は全土で終日外出禁止。
コロンボ及びガンパハ県:外出禁止令は更なる通知があるまで有効。ただし,17日(日)を除き,市民生活並びに公的及び民間部門の活動は引き続き継続。
・それ以外の各県:外出禁止令は,17日(日)を除く23日(土)までの毎日,午後8時から翌午前5時までの間のみ有効(夜間外出禁止)。

上記のお知らせが5/15に大使館からメールで送られてきました。ざっくり言えば、5/11から20:00〜5:00以外は外出できるよ、というお知らせ。

アルピコ(スーパー)も営業していると聞き、デリバリーサービスのみの生活は終わりだ!と喜び勇んで買い物をしてきました。もちろんマスクして消毒液も持ち歩きます。

そこで面白いなと思ったのが、外出規制として、「IDナンバーの最後の番号が1か2の人だけ出られる(月曜日、火曜日…と数字が変わる)」という決まりでした。IDカードはスリランカ人全員が持ってるカードです。前回の一時外出禁止令解除では、人がスーパーに押し寄せてとんでもないことになってたので、そういうのの対策だと思います。

私のアンティーは最後の番号が1か2じゃなかったので、私は外国人だし行けるやろ、とお使いを頼まれる。卵とか。

外に出てみれば道も空いていて、また別に番号がチェックされたりはしてませんでした。

f:id:algae73:20200522004213j:image

スーパー入り口には手洗い場が設置されてました。日や時間によっては行列ができてます。写真は撮ってませんが、入り口には警備員さんが体温計と消毒液を持って立ってます。入場制限はなし。
f:id:algae73:20200522004218j:image

規制解除直後の日はガラガラ(5/11)。

5/21現在ではコロナ前くらいの人の数に戻りました。
f:id:algae73:20200522004222j:image

頼まれてた麺とか、普通に欲しいものを買ってたら量がすごい。一ヶ月本当に外に出てなくて反動がきてる感じ。

普通に買い物ができるありがたみがすごい。

ただ買い占めたりはしないように気をつけました。頼まれた麺も在庫がそこまで潤沢には見えなかったので頼まれた量から減らして購入。

この解除直後に外を歩いて感じたのが、コロナ初期の頃みたいな視線を全然感じないこと。コロナ初期は「コロナ!」とか言われたりもしましたが、全然そんなことない。もうアジアだけじゃなく、世界的に広まったのが理由だと思われます。嫌なものは嫌なので不安でしたが、そういう目は無くなっててそこはホッとしました。

逆にコロナ前、ほとんど気にせずに暮らせてたのは凄いありがたかったなと感じるようにもなった。

f:id:algae73:20200522005259j:image

わさび売っててびっくり。
f:id:algae73:20200522005311j:image
f:id:algae73:20200522005307j:image
f:id:algae73:20200522005325j:image

引きこもり期間はずっとアンティーのカレーを昼に作ってもらってました。基本作り置きで、ちょっとずつ解凍して食べてます。カレーからのカレーからのカレーの日々。予想以上に全然飽きない。

ただご飯がすこぶる多いので毎日減らしたい私と増やしたいアンティーでバトルが起こっています。よく負けます。
f:id:algae73:20200522005303j:image

野菜が自分で買えるようになってからはサラダが贅沢になりました。

日本の友達と通話越しに筋トレしては食事の内容がいかに栄養豊富かを競争してるので、むしろ自粛期間で健康な生活が身についた気がします……

f:id:algae73:20200522011032p:image
f:id:algae73:20200522011028p:image

(こういうのを競ってる)

f:id:algae73:20200522005315j:image

また外に出れるとはいえほとんど出ない方がいいとは思うので、縄跳びを購入したりとかしてます。ふくらはぎが驚くほど筋肉痛になる。

  • プランク1分×3
  • ヒップリフト2分×3
  • サイドプランク20秒×2
  • HIIT(腕立て、スクワット、バックエクステンション、クランチを各20秒、10秒休憩で連続 ×3セット)

これらも毎日友達とやります。最初はもっと少なかったんですが、一ヶ月以上続いたのがお互い嬉しくて、だいぶキツくなってきました。ただでさえ部屋が暑いので終わる頃には汗だくですが、毎日家にいても達成感があるのでとても始めて良かったことです。

こうして通話で友達と話したりできるおかげか、私は思った以上にストレスなく過ごしています。ゲームもできるし。

時々家族と通話したりもして、元から引きこもり好きな私には向いてる生活みたいです。

また、先生から宿題が課されており、

を毎日やるようになりました。

最初はめんどくさい〜と思いながらやってましたが、今は習慣になりました。おかげでパーリ語がちょっとずつ進んでます。サンスクリットの文字はまだよく分からん。

本はWhat The Buddha Taughtという本で、仏教の基礎知識がぎゅーっと詰まってる本。読んではノートにガリガリ書き写して、空で書けるようになったら進む、という風にしてます(先生から指示があった)。

読書とか睡眠とか筋トレとか食事とか、色々余裕が出て気にするようになって、専門家が書いた本とかを読むのも面白くなってきました。

不謹慎ではありますが、正直今の生活がめっちゃ気に入ってます。

というのもスリランカの通学、車が捕まるかどうかが、とにかく不確定で(渋滞や朝のラッシュが凄くてタクシーが捕まらない)早く出ても遅刻しかねないのが苦手です。遅刻しても全然怒られはしないんですが。

あと外暑いし。

6/1からzoomで授業始める予定、とのお知らせもあり、それは楽しみです。学生の99%がお坊さんなのでzoomの画面どうなるんだろう、とワクワクしてます。

ビザが来週には切れるので、先生がちゃんと更新してくれるか地味に不安です。

国がコロナを理由に申請すれば延長してくれるらしいですが、先生が明後日くらいには延長してくれることを祈ります。

早くこの騒動が収まりますように。