スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【102日目】シンハラ語: 教えてもらった言葉【あした・あさって・行く・見る……】

今日も授業でシンハラ語を教えてもらってきました。語順が同じなので文章が作りやすい。 【動詞: 現在形・過去形】 යනවා ヤナワ 行きます ගියා ギヤ 行きました පිහිනනවා ピヒナナワ 泳ぎます පිහිනුවා ピヒヌワ 泳いだ පිපෙනවා ピペナワ 咲きます පිපුනා ピ…

【101日目】引きこもりの日。宿題のEメールを書く

今日の予定だった授業がお休みになったので、本当に洗濯物以外外に出ませんでした。しかも雨に降られました。 宿題の英語のEメールを書いてましたが(一週間のホームステイへのお礼の手紙という設定)メールを書くの、日記を書くのと同じで語彙力に凄くいいで…

【100日目】日本語授業で見た変わった形のひらがな・カタカナ

100日目だ! 私は時々スリランカの方の日本語授業のお手伝いをしているんですが、そこでは主に丸付けをしており、いろんな回答に出会うことができます。 日本語検定N5~N3(N5から始まる)の生徒さんがおり、今日はN5の生徒さんだったので、まだ始まったばっか…

【96日目】お誕生日パーティにお呼ばれ【親戚集合】

お世話になってる日本語を話せる先生に、お誕生日パーティをするから来てねとお呼ばれして、行ってきました! 初めてのイベントにワクワクする反面、お誕生日会という身内イベントに呼ばれて大丈夫だろうかという不安と共に参加。誕生日のお母さんにはサプラ…

【95日目】今日のシンハラ語の授業で聞いたこと【現在進行形】

いつも英語の授業をやってくださってる先生がいるんですが、お願いしてシンハラ語の授業をして貰っています。日本語が話せる先生で、英語→シンハラ語より分かりやすく教えてくださいます。本当に楽しい。 先生の家で開かれているのですが、めちゃ可愛い子犬…

【93日目】メイソウという百均みたいなお店へ行ってきた

今日はブリティッシュカウンシルの授業がある日で、受けて来ました。最近のトピックは「food」で、それに関する単語や動詞などを勉強しています。 嫌いな食べ物を言っていく時があったんですが、意外な物ばかりで。 Aさん:ライス 先生:ライス!? 本当にスリ…

【91日目】引きこもりの日

(朝ごはんのワデーたち) 今日は1日を通してどこにも行きませんでした。ずっと家の中。 というのも昨日参加したバドミントンクラブで二時間たっぷり遊んだので、筋肉痛で…… 主に腕と太もも。筋肉痛が久しぶりなので嬉しいです。 ちょっとどこまで書いていいか…

【89日目】バドミントンラケット買った

バドミントンラケット買った! お値段約800ルピーです。スーパーのアルピコで買ったしこの値段なので完全お遊びラケット。でも並んでた中で一番よさげのにした。 I bought a badminton racket! The price is about 800 rupees, so I think that it’s just fo…

【88日目】コロンボ市内の日本料理店におでかけ 【天ぷら四季泉】

いきなりですが、野菜天丼食べてきました。四季泉(Shikisen)というお店で、私が通っているブリティッシュカウンシルから徒歩五分でした(帰りのバスの中から見つけた)。 1500ルピーと普通のスリランカ料理と比べるとかなりお高いですが、大満足。 見ての通り…

【86日目】英語学校3日目

今日の昼ごはん。英語の授業があったので学校の食堂にて。 ダールワデーとソーセージパンです。 ソーセージパンのスカスカにビビる。向こうが見える。ソーセージ入ってるからって許されると思うな…… 帰りのバスでふと外を見たら日本食の看板発見!多分お高め…