スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【スリランカ1年住んで】帰ってから感じたちょっとしたこと12個

帰ってきて2年経ち、正直大分記憶が薄れてきました……

帰ってきて1年目で書いてた帰ってきてからふと感じたことメモがあったので、追記しつつまとめます。こんな学びがあったぞ!というよりは、これまで普通に思っていたことを再確認した感じの内容です。

 

 

f:id:algae73:20210820221017j:plain

・気軽にタクシー乗れない

スリランカはとにかくトゥクトゥクもバスも激安(通学往復20円とか)で、あちこち行ってました。しかし帰ってきてからは、免許もなく自力の移動が徒歩か自転車のみ。

帰ってきてすぐの時、一人で行きたい場所がある場合に、グーグルマップでつい「タクシーでいくらかな……」と見てしまい、いや高すぎると正気になる繰り返し。安価な配車サービスって凄い便利だったんだな~となりました。

 

・動物触れる

実家の猫の安心感! よっぽど病気を気にしなくていい。

あと路上で動物死んでることが滅多にない。(死んでるけど片付けが早いとか……?  スリランカではネズミや猫、カラスあたりは見ました。犬は見てない)

帰国すぐのメモに路上に犬がわんさかいないのはちょっと寂しいかも、とありました。今はわんさかいるのは流石に怖いかも。

 

・ご飯おいしい

毎日カレー食べてて、恋しくならないかな?と思いましたが、やっぱ日本食だと再確認。特に味噌汁などの汁物。ホストマザーが作ってくれた野菜スープは正直、全然美味しくなかった……(私が会ったスリランカの人たち、スープはあんまり飲んでなかった気がする)。白米は意外と何も思わなかった。米は食べてたからかな?

あと何でもかんでもカレー入ってない。

(追記)帰ってきて二年経った最近ようやく恋しくなりました。でも恋しくなったのはKFCのビリヤニ。日本でもビリヤニ出たらいいなぁ。

 

・めっちゃ太ってめっちゃ痩せた

毎日三食カレー特盛生活で、1年で10キロ増え、そして帰ってきて一年で10キロ減り元通りになりました。カレーが悪いのではなく、ホストマザーのやさしさによる特盛ライスが明らかな原因です……朝はパン、昼はもりもりカレー、夜にアーッパ5枚など、そりゃ太るよね、という感じです。

あと個人的にスリランカ方たち、年配の方の方がふくよかで、若い人たちはほっそりのイメージでした。もちろん全員そうではないですが、そう感じました。

 

f:id:algae73:20190909014732j:plain

・バスが親切

止まってくれるし、ドアも閉まるし、なにより案内がある! スリランカのローカルバスはバス停を自分で覚えて合図しないと止まってくれないので、何度か”降り”遅れることも。あと空間にかなりゆとりがある。とにかく席数優先の作りじゃないので、一人分スペースが広い!バスは基本満員電車並みのギチギチだったので、余計に広く感じました。右に曲がりますとか、発車しますとかも全部アナウンスしてくれるのって、かなり親切だったと再確認しました。

 

・ジロジロ見られない

(帰国すぐのメモ:当たり前だけど、なんとなく違和感。)

今は全く思わなくなりましたが、最初は違和感ありました。最近街中でスリランカ人らしき人を見ると逆に見てしまうので、結構視線ってばれてるのかも。

 

・欲しいものが簡単に買える

服や化粧品もあるけど、電化製品系の充実がすごい。スリランカでは一般層っぽいデパートとかによく買い物に行ってましたが、ごちゃごちゃした店に置いてある中でマシなのを選んだりしてました。靴屋も友達と回って本物だ偽物だと遊んだりしてたくらい。もちろん個人の店じゃなくブランド店やより良いデパートならちゃんと買い物はできるけど。

それが、どこでも普通に欲しいものが安定した価格で買える(以前卓上スマホスタンドだけでかなり探した)……それっぽい偽物や、明らかな謎日本語、他のを売り込んでくる店員もいない……!と、安心感があります。百均、神。

f:id:algae73:20210820221217j:plain

f:id:algae73:20210820221725j:plain

路地の店のごちゃごちゃから、綺麗なところはとっても綺麗!
 

・各地でとにかく地域の特産・お土産が売ってる。

スリランカみたいな「国」のお土産っていうか、その地域のオリジナルお土産が充実しまくり。市町村レベルからお土産がある。国の大きさもあるだろうけど、お土産の種類がすごい。道の駅とかサービスエリアとか温泉とか……全部そこ独自のお土産があるのはすごいのかな、となりました。

私がそんなに観光してないのもあるとは思いますが、私の中のスリランカのお土産屋さんは象!お茶!アーユルヴェーダ!なイメージで統一されてる。

(その中でもお洒落だったお店パラダイスロードが大のお気に入り)

f:id:algae73:20210820221847j:plain

f:id:algae73:20210820222030j:plain

f:id:algae73:20210820222034j:plain


・クラクションを滅多に鳴らさない

道路が静か。

スリランカはとにかく道路がうるさい そんな鳴らさんでもええやんってくらいうるさい。友達と電話すると決まって「クラクション超鳴るじゃん」と言われる。慣れるとセミの鳴き声的な感じで聞こえなくなるので、指摘されてたしかにとなる。

 

・店内の快適温度

どこもすごく快適な温度。外が暑くてもどっか入ればホッとできる。(最近は学校の体育館にもクーラーあるところがあると聞いてビックリした)

スリランカで私が住んでたあたりは基本寒すぎるかクーラーがない。マックとかのチェーン店とかなら涼しい。家にもクーラーはなかったのでどの店に入ってもすごく適温なのが嬉しい。

 

・虫を見ることが少ない

日常生活で虫を見ることがとにかく少ない。嬉しい。家の中にアリはいないし(稀に沸くけど)、白アリもいない。心なしか虫側がコソコソしている気がする。

帰ってきてすぐのころ、お菓子を開けっ放しで置いていた時に、「しまった!もうダメだ!」と思って見るもアリがいなくて逆にビックリしたり。

前の自室ではちょっとでも食べ物から目を離すとアリにたかられたこと多数。

インスタントラーメンを食べようと袋を開けたらアリが大量にうごめいていたのがトラウマです。

 

・ファッションの多様さ

四季折々で服を変えるのは楽しいながらめんどくさいです……その点夏服しかいらないので楽ちんでした。

服屋さんは沢山回りましたが、ちょっとお高めのところ以外はどこも売ってる服が似てる印象がありました。首と袖にデザインがあって、色が強めな感じ。

イオンとか行くだけで多種多様な服のブランドがあって、選択肢が豊かだな~と思います。髪も女性はほぼ黒髪ロング、男性は刈り上げ、という感じだったのも思い出します。

 

・基本お喋り、客が来たら仕事のスタイル

無論お店によりますが、近所のスーパーや軽食屋がとってものんびりしてました。

声かけないと来ない時も。そんなに困るほどでもないので全然いいですが、印象に残ってます。バイトしてる時なんかは、あんな風に働きたいな~と思い出します。

今のバイトが経ちっぱなしなのでレジで座ってたのがうらやましい。

 

些細な事ばかりですが、また何かあれば書き足します。