スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ滞在2ヶ月間でよく使ったもの・使わなかったもの

今日本に帰ってきていて、次に向かうのに必要なものを買い足しているところです。そこで、実際よく使ったもの、全然使わなかったものなどをここに買いておこうと思います。 全然使わなかったもの 醤油・だし 次回は使いたい。料理する機会がなかった。 ウェ…

【55日目】コロンボ→香港→名古屋へ

深夜の00:30発の便(遅れて1:00発)に乗り、朝9時ごろに香港に到着しました。 コロンボ 00:30→8:45 香港 香港 16:15→21:15 名古屋 "足を浮かせると「フワッ」てする奴が軽減する"、と言うのを知ってからずっとやってます笑 飛行機が何かの上に乗っかったよう…

【53日目】ケンタッキーでお昼

明日の深夜に空港に移動し、飛行機に乗る予定です。ドキドキしてきました。 ちょっと銀行に行く用事があったので、その近くにあるケンタッキーでお昼。 snacker(Rs.220)とフライドポテト(Rs.250)。470ルピーでした。 最初の頃は先生がよく私にケンタッキーの…

【52日目】今期最後の英語の授業

今日で6月〜7月の週二回・2ヶ月のブリティッシュカウンシルのクラスが最後でした。本当は来週にあと2回ありますが、この日曜日に日本に一度戻るので今のクラスメンバーでは最後。 来月から新しいタームが始まるので、数人はまた同じクラスになったりすると…

【51日目】朝昼夜ごはん

また更新忘れてました…… 朝のホットドッグとチャイニーズロール。Rs.170 またいる謎のパン 昼ごはんのBKライス。Rs.220. ソースが袋の中で溢れてて、袋を開けた際に白シャツについて落ちなくなりました…… 夕飯のストリングホッパー。 Rs.140.

【50日目】語学学校残り一日

気がつけば2ヶ月間の語学学校、ブリティッシュカウンシル通いもあっという間に過ぎて、今週の木曜日が最後になりました。本当は来週に二回授業があるのですが、今週日本に一度帰るので出ません。早かったなあ。 今日やったのは、 "If I had + 過去分詞~ I wo…

【49日目】ごはん【インスタント麺の袋内部にアリ侵入】

更新するのを忘れていました。 お昼ご飯。 Chicken Bacon & Egg Puff(Rs.85) Chinese Roll Egg(Rs.60) Chicken Roll(Rs.70) Fish Pattie(Rs.50) Orange(Rs.80) チャイニーズロール エッグ、中にゆで卵が半分に切って大胆に入ってました。カウンターで一つず…

【48日目】購入したお土産一覧

今日はアルピコに行ってお土産を買ってきました。紅茶やスパイスなどをお土産屋として買うなら断然スーパーの方が安く買えると前に知ったので、スーパーでほとんど買いました。 スリランカナビ|yama おすすめのお土産まとめ「街中のスーパーで買える編」 シ…

【47日目】仏教の授業と書類作成【ランブッタン】

今日は午前中授業を受け、午後は重要な書類を書いたりしてました。書くと言ってもWordでの編集。 「手書きよりパソコンで入力する方が良い」と言われたので自分のパソコンを持って行ったんですが、Wordが入ってないから結局学校のを借りました。今後いるのか…

【46日目】語学学校の図書館

金曜日はすっかり友達と図書館に籠もる日になりました。 お昼ご飯。ちょっと名前が今は分からないのですが、計220ルピー。 左側の茶色いやつがザクザクしてて超お気に入りです。味の濃いがんもどきをザクザクにした感じ。置いてある軽食は結構日によって違う…

【45日目】バスから【語学学校テスト返却】

今日の学校へ行くバスから。一番前の席で隣に人がいなかったので写真撮りました。観光地としてではなく住む場所として来ると、人々にカメラを向けるのがよりプライバシー的な気がして、なかなか写真が街中で撮れてません……単純にカメラ構え慣れてないだけな…

【44日目】カフェで朝・昼ごはん

今朝は朝ごはん食べにカフェに行きました。朝から何か外に食べに行くのは初めて。 なにこれ? なに?(かわいい) そのカフェで見つけた謎パン。値札はないし謎に可愛い。並んでるなら買えたのかな…… 食べたのはホットドッグ。Rs.130で基本温めてもらえるので…

【43日目】語学学校でテスト

今日はテストありました…… 結果としては、リスニング問題が一番ダメかな。まだ点数は分かりませんが結果が良いとは思いません。リスニング・ライティング・リーディングの三つで、それぞれA〜Cだと聞いたのでB・Cのどちらかかなあ。 でも今日の授業の方では…

【42日目】シンハラ語【日・月・足りる・足りない・行く・来る…】

明日語学学校でテストがあって緊張してましたが、母に電話してちょっとスッキリしました。 今日は先生にシンハラ語教えてもらったりもしたので、ここにメモります。 【シンハラ語】 ・オヤータ ピッス ダ? ඔයාට පිස්සු ද? 狂ってんの? ・エヤータ ピッス …

【41日目】仏教の勉強

今日はどこにも行かず引きこもってました。今はWi-Fiが使える場所にいるので、動画とかも見れました。 後は昨日(土曜日)にやった勉強の復習。周りと違って本当にビギナー中のビギナーなので、何かを前提に書かれていたりするとさっぱり分からなかったりしま…

【40日目】大学の授業と食堂へ【ミャンマー人・中国人とやりとり】

40日目!今日は夜に両親にラインのグループ通話を掛けて、スリランカに来て以来始めて電話で話しました。 思っていたほど「日本語超分かる!!」とはならなかったですが、むしろ言いたいことを表現する言葉を探す時の あの感じは言語が違っても同じだなと思…

【39日目】Dialog通信費について・支払い【夕飯はホッパー】

今日は図書館で友達と勉強してました。が、昨日Dialog(スリランカの通信会社)にSIMの通信費を払い忘れたので、メッセージできないしネットは勿論見れない。流石にマズイうっかり…… 近くのDialog会社に行くも何やら中で工事してて、お休み。午後に先生に違う…

【38日目】「カレーを食べる」ではなく「ライスを食べる」【夕飯はゴーダンバラ】【語学学校10日目】

お昼ご飯のフィッシュランチ(Rs.200)。今日気付いたことは(言われてみれば当たり前ですが)、スリランカの人 上の写真のようなスリランカカレーを食べる時に「カレーを食べる」って言わない……「ライスを食べる」って言う。 友達に「お昼何食べるの?」と聞か…

【37日目】銀行とKFC【夕食にストリングホッパー】

今日は午後にある授業料の支払日なので、現金を得に銀行に行くついでにKFCでお昼を買いました。 KFCで受け渡しを待つ間に食べたソフトクリーム。頼むつもりはなかったんですが、Rs.50(30円)なのと外が暑すぎて疲れたので……それに前の人が頼んでてつい。 安さ…

【36日目】語学学校9日目【バス待ち・映画ブルーレイ100〜300ルピー?】

(絵日記) 今日食べたパン。左がビーフパイ、右がヴィエンナロールです。それぞれ105ルピー, 50ルピー。学校帰りに近所のスーパーで買ってきました。 ビーフパイは中に辛めの牛肉入りカレーが入っていて、結構ボリュームがある。 ヴィエンナロールは見た目そ…

【35日目】アルピコでお買い物【エネループ購入】

アルピコに行ってお買い物してきました。 パン ジャム(ラズベリー) 洗剤 エネループ インスタント麺 です。 家賃とか以外で、今日のは来てから一番大きい金額の買い物。 エネループの5500ルピー。充電器+電池4本入りです(充電器+電池2本は2200ルピー)。 や…