スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【8日目】語学学校 初日【話した相手のことを紹介する】

今日はドキドキしながら、ブリティッシュカウンシルへ授業を受けに行きました。結果として、凄く面白かったです。

 

授業はなんとか尻尾を掴んだ感じで、分からない単語がかなり沢山ありましたが、かなり充実した時間を過ごしたと思います。日本で受けてきた英語の授業とは大きく違うなと感じます。

クラスには20人くらいが居て、全員私と同じレベルに振り分けられた人たちです。テーブルが4つか5つくらいあり、そこに4〜6人くらい座ってました。

私以外の外国から来ている生徒はベトナムと中国からで、あとはほとんどスリランカの人です。

 

【1】

最初にやったのは、近くの人とお互いに自己紹介し合うこと。

名前、出身、趣味など……基本的なことから。たまたま私の隣に座ったお姉さんが、なんと日本語を勉強していたらしく、親切に色々話してくれました。日本語で話すわけにはいかないのでお互いに英語ですが、嬉しい出来事でした。

そのお姉さんは英語も十分なレベルで、なぜ同じクラスなのかと思うくらいでした。

自己紹介の時に注意されたのが、何も書かず、会話だけで内容を覚えるようにすること。

先生からは「貴方にとっては名前を聞き取るのが大変かもね」と言われました。実際他国の名前を書かずに理解するのは難しかったです。

 

【2】

自己紹介がある程度済んだら、次はその話した相手を先生に紹介します。

これが緊張しました!   自分のことではなく、相手のことですから。

「彼女の名前は○○といって、出身は○○です。彼女は音楽を聴くのが好きで……あとドラマを見るのが好きです」といった具合で話しました。クラスの雰囲気は非常に良いので、緊張しながらも落ち着いて発言できる場所で助かります。挙手制で、最終的には全員発言しましたが、私が挙手したのは真ん中くらいのタイミングだったかな。まだあまり積極的に行けません……

その後、話した相手のお姉さんも同じように私を紹介します。

「彼女は○○で、日本から英語を勉強しに来ました。彼女は音楽を聞いたり映画を見るのが好きで、好きな映画の種類は……」

部屋の全員に、自分以外の人から自分が紹介されるのは不思議な時間でした。でも言葉の一つ一つが大事に感じる時間でもありました。

 

【3】

そういった自己紹介が終わって、英語に慣れ始めたら次は席を離れて他の人と再び自己紹介。

今度はメモオッケー。

私が話した相手からは最後の方に「貴方は自分の宗教についてどう思う?」と聞かれたのに対し、「好きな動物は?」くらいしか質問できなかったのが色々悔しかったです。私ではそういう質問、思いつくことすらないなあと。質問を理解すること自体に時間がかかりましたし。

 

【4】

Hot seat というゲームをやりました。眠いのでまた明日とかに詳しく書きます。

英文だけ日記用に作ったので貼ります。

 

I had “Hot seat” today. 1 or 2 person don’t see white board, and teacher write some word on it, other people explain what is the word for the hot seat person. Only talking, No gestures. The hot seat person guess what is the word.

In my turn, the word was “bicycle”. very easy!

But after my turn, It has gradually become difficult..... the word was “stream”, “advertising” ... I couldn’t explain it.

 

【5】

最後に紙を渡されて、先ほどやった自己紹介で聞いた内容を書くよう言われます。二人目の自己紹介しあった相手のことです。

先生がどうやって書くか説明したあと、クラスメートがザッと書き出すのを見て、焦る私。

書き出しから悩みました。

悩んだ結果、The woman who I talked... から始めましたが、そういうもので良いのかよく分かりません。周りがザクザク書いていくのに対し、私が6行目くらいで止まっているのを見て、先生が「追加で質問しに行っても良いのよ?」と声をかけてくれましたが、緊張して辞退。バンバン声をかけにいく人を見てちょっと辛くなりながら、なんとか増やして紙の半分くらいまで埋めました。

紙を回収して、オンライン学習とかの説明を受けた後解散。

 

バスについてとか色々書くことはありますが、疲れたので寝ます。おやすみなさい。

f:id:algae73:20190605223138j:image

f:id:algae73:20190604234247j:image

f:id:algae73:20190604234250j:image

今日の朝ごはんと夜ご飯。KFC。安くて美味しいですが、そろそろ飽きてきました……もうちょっと開拓したいです。