スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【32日目】友達と図書館で勉強【語学学校の食堂の様子】

今日は9:30〜16:00までブリティッシュカウンシルの図書館で勉強でした。お昼に20分くらい学校内の食堂でカレー。

食堂、と書いてますが雰囲気はオープンなご飯も食べられるカフェ?って感じです。

f:id:algae73:20190629005756j:image

(こんな感じ)

パンとかサンドウィッチとか、チキンロール、ケーキ、などなどお米以外の色んなものも売ってます。

カレーコーナー(勝手に呼んでる)では日によって種類が違うのですが、今日はラザニアみたいなやつと、フィッシュランチ、チキンランチでした。

f:id:algae73:20190629015138j:image

同じ「フィッシュランチ」でも数種類具があるみたいで、今日のは全体的に甘め。サツマイモみたいなやつと、豆、緑の豆、中央にお魚、あとチップス。好みの感じ!

f:id:algae73:20190629010337j:image

食堂は内と外にも机と椅子があって、そんなに数ないので基本は相席。

スリランカのイートインなどは基本的に食器を片付ける必要がないみたいで、置いておくと後で従業員の方が片付けてくれます。

なので空き皿やグラスなどが置いてあっても 荷物がなく人がいなければ、横に避けてその席で食べたりします。

f:id:algae73:20190629011624j:image

(×放う→◯払う)

あと食堂にはめっちゃハエがいて、元気に飛んでます。そんなに大きくないから羽音は気になりませんが、ご飯に寄ってくる。右手で食べながら左手で追い払ってます。左手はこのためでは……?とすら思いました 笑

手とかにハエが止まるのはそんなに気にしないけど、ご飯に近付くのは絶対追い払ってる感じ。

涼しい場所で勉強の合間にスリランカカレーが食べれるので、すっかり気に入ってます。語学学校だからアジアーッで顔でご飯食べてても多少馴染めるし、色々良い事づくし。

今日はいい感じに集中できました。

 

f:id:algae73:20190629003736j:image

これは自室の気温。いつ見ても大体これくらい。天井の扇風機は常に回してます。止めると途端に暑い。

最初の一週間は暑くて気楽に住めないかと思いましたが、今は扇風機さえ付けてればそんに苦じゃなくなりました。

ただ感じないだけで時々ちょっと頭痛いと思った時 首とか触ったら熱かったりするので、熱中症対策は必要みたいです。冷蔵庫で冷やしている飲む用の水ペットボトルを首などに当てたり、持ってきた塩レモンタブレット食べたり。

f:id:algae73:20190629013346j:image

避暑に役立ってるのがハッカ水。ペットボトルに作っておいて、手ぬぐいにバシャバシャ掛けて首に掛けてます。ヒンヤリしてとても良い。簡単だし。

 

32日目で、もうすぐ7月になります。既に濃い時間な気はしますが、寝起きの時などまだまだフッと実家にいる気分になります。ちょっと夢の中にいるみたいで、本当に現実なのかなあって思ったり。

でも今日、新しい単語を覚えるぞ、という時に思ったよりワクワクしているのに自分で驚きました。新しいことを知るのはそれ自体が楽しいことですが、「英単語を覚える」→「次の時に聞き取れるようになる・使えるようになる」が出来るのが特に楽しいんだと思います。

窓ガラスの曇りをちょっとずつ拭いていくように、ちょっとずつ相手の言っていることがクリアになっていくのが面白い。

今の目標は、単語の他には会話の時に自分から話題を振ること。チャットを見返してみると、話題待ちの多いこと!   普段の会話でも相手が始めてくれることがほとんどです。特に初対面で一層話し下手ではありますが、どの道大事なことなのでここで一緒にクリアしていきたい……

 

今日はここまで。おやすみなさい。