スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【14日目】 コツコツ勉強する習慣を身に付けたい

f:id:algae73:20190610213640j:image

(夕飯・パンに挟んで食べました。)

 

スリランカに来てから二週間目です。生活には慣れ、すっかりルーティンが出来てきました。

  1. 7時に起きる
  2. 洗濯物を浸ける(暑い日は朝にもシャワーを浴びる)
  3. ご飯を食べる
  4. 洗濯物を脱水・干す
  5. 9時にお迎えが来るので学校に行く(あるいは9時半に語学学校へ向かう)
  6. 学校で過ごす
  7. 12〜1時 昼食
  8. 3〜4時に大体帰宅する
  9. 6時くらい 夕飯
  10. この隙間でブログ書いたりする
  11. 9時に寝る(毎日かなり眠くなる)

こんな感じ。この間の時間に勉強していたりしているのですが、正直、全然沢山勉強できてないです。

疲れてる訳でもないし環境にも慣れてきたのに勉強全然してないなあ、少ないなあと思うのは、単純にサボってるからとしか……

 

今日

  1. 6時30分に起きる
  2. 洗濯物を浸ける
  3. ご飯を食べる
  4. 洗濯物を脱水・干す
  5. 7時30分〜 お迎えまで勉強
  6. 今日は早めで、8時30分にお迎え・学校に行く
  7. 11時〜学校で過ごす
  8. 昼まで勉強
  9. 1時 昼食
  10. 帰る時間まで勉強
  11. 帰りにスーパーに寄ってもらう
  12. 4時30分に帰宅する
  13. 5時〜夕飯

 

やっていたのは語学学校で使われる教科書の問題集。問題を解いた後、初めて知った単語の意味・例文 の繰り返しでした。飽きてきたらmikanっていう単語学習アプリでぽちぽち単語。眠くなったら音楽。問題集に戻る。

 

今日は割とやってましたが、それでも「私、勉強してんのかなあ」と感じるのは何故かと思えば、何をやろうかと悩む時間が多い上に、何をやったかもよく分かってないのだと気付きました。

「宿題とかなにかしらでテキストがあるだろう」と思って、持ってきたのはシンハラ語の本。気付けばテキストとかの英語の本は持ってきてませんでした。色々持ってっても重いしな〜と思っていたら、まさかゼロとは。今はWi-fiが使えないので動画は見れない。パソコンでオンライン授業を受けるにもパソコンが今パソコンに繋がってない。

今日は問題集をやろうと決めてたので、次のページ、次の問題……とできました。なのでもう一冊くらい問題集みたいなのを買って持ってきておくべきだったと思ってます。それとTOEICなど何かしらのテスト過去問集。定期的に今どのくらいなのか、どこが分からないのかがチェックできる状態にするべきなのかなあと。

英語学習本は星の数ほどあるので、これが正しい!   とかは無いのでしょうが、今よりは色々マシになるのでは。

勿論ネット上に勉強できる場所は山ほどあるので使っていきますが、今ちょっと、使い込める紙の本が欲しい……これまで全然勉強してこなかった分、どうやって毎日勉強するのかが分からないという状態になりました……

一回日本に帰るまであと一ヶ月半ほどあるので、せめて「基本的に毎日やること+今日やること+学校+学校の復習」で勉強していけるようにしたいです。この基本的に毎日やる、今日やる、が今フワフワしてます。

今は壁に今日やることを書いて、やったら消していくようにしてます。今日の目標と、一週間の目標、一ヶ月の目標。

「文が作れる単語の数」と「テキストのページ数」の二つにしてますが、それでいいのかどうかはクリアしてから考えます……

めっちゃ良い情報ある!ってサイトがあれば是非お願いします。

(追記)

f:id:algae73:20190610225542j:image

(ここにめちゃあるやん)

母から「電子辞書にもっと色々なかったかな?」と言われて「え〜無かったよなあ〜」と思って確認したら、普通に問題集とかテストとか沢山ありました。完全に私の探し不足でした……。というか探す探さない以前にメイントピックに「TOEICテスト」ってあるのに……

CASIOさん失礼しました……毎日本当に便利に使ってます。

 

電子辞書に入っているTOEICテスト、とりあえず一つに手を出してみたら200問あって、今ヘトヘトです……2時間くらいかかった。(写真右下のTOEICテストハイパー模試) 「まだある……まだある……」と集中力も試されてました。しかも最後にとどめを刺すように長文ばかりで、最後の10問くらいの長文を諦めました……

結果、71/200。未回答20問。低い点ながら紛れ当たりもあるんじゃないだろうか。点数式とかじゃ無かったので正答数ですが、なんか、すごく微妙な数字……

傾向としては、写真を見てふさわしい文を選ぶリスニング数問は簡単。会話を聞いた後に「何を話していたか」「誰に向けて話しているか」「何が問題だったのか?」などを選択するやつはダメダメ。そもそも全然分からない。手紙などの長文を読んで問題に答えるほうが俄然 正答率が高い。

何かで見ましたが、知らない単語や文法はノイズになる、みたいなのを凄く感じます。リスニングしてるのに扇風機の音と同程度の環境音にしか思えない……聞いている途中に意識が逸れます……

コメント欄にアドバイス頂きまして、電子辞書内にTOEIC500点の単語集を見つけましたので、私はまずここの間で単語を進めてみようと思います。

 

incredibly 極端に

claustrophobia 閉所恐怖症

suffered 被った 苦しんだ

discover 〜に気がつく

excursion (主に娯楽の)小旅行

frustrating 苛だたしい 悔しい