スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【6日目】日曜日 お休みの日【SIM切れでネット使えず】

今日は買って貰っていたDialogのSIMが料金切れして、5時くらいからネットが使えなくなりました。

家主さんにくっ付いて先生に会いに行き、色々話して、明日に料金をなんとかチャージしてもらう事になりました。

今のところ家にwifiが無く、wifiが殆ど使えない状況なのであっという間にデータが制限かかるのだと思います。

YouTubeで英語のレッスンとか見たいんですが、しばらくは無理かなあ。

お休みの日だったので、結構疲れていた私は午前中何もしてません。英語の勉強しなきゃー、とは思いますが、今のところ生活に使うエネルギーでいっぱいいっぱい。

昼にはKFCに連れて行ってもらい、夕飯を買って戻ってきましたが、何しろめちゃくちゃに暑くて疲れました。思わず冷蔵庫のリンゴ切って食べたり。

私が暑がってると、バナナを凄い推されます。暑いの?   バナナ食べてバナナ。お腹にいいよ、という具合で。

バナナ好きですが、結構一本がでかいです。長さは日本の半分くらいですが、凄いお腹いっぱいになります。

f:id:algae73:20190603212500j:image

家にはたくさんフルーツが置いてあり、バナナも特にたくさん置いてあります。10本くらいの房で沢山。また冷蔵庫の卵用のソケットにマンゴーが並べてあったり。どの人もフルーツを手のひらでザクザク切り分けたりするので、見ている方はまだハラハラします。

また、今日はお寺でのお祈りについて行きました。私はずっと見ていたわけじゃないですが、歌を歌い、祈りを捧げる様子を見ました。

wership (祈る)

playing (祈る)は使わないのだそう。

今日はちょっと温度差があったり雨が降ったり、とにかく色々疲れました。

帰ったきた今、ちょっと音楽聴いて回復しようという気が起きません。音楽聴くエネルギーが足りない……

お腹空いてないので夕飯もいらないかな。

冷たいものが欲しくてリンゴは食べました。リンゴを手に持ってディナーだというと、「こいつマジか」みたいな反応でした。夕飯は必ず食べる派ですが、疲れてるのでお腹が空いてないです。あとどこかで引き算しないとこれまで食べすぎな気がしますし。

普通の日本人として割と食べる方だと思ってましたが、スリランカではかなり少ないと言われます。パンは基本二つ以上、魚のフライもふりかけのように配られました。なので「お腹いっぱい」と言うと、「まだふりかけしか食べてないよ?」みたいな反応です。

基本の量が、ガッツリ食べる男性でもかなりお腹がいっぱいになる量だろうと思います。

とにかく、今日は疲れました。

まだ8時前だけど寝たいです。おやすみなさい。ベッド、なんかよく知ってる匂いするな〜と思ったら、おばあちゃん家の布団と同じ匂いだ!   なぜ……でも落ち着きます。