スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【22日目】語学学校5日目【覚えた単語を使う】

わー、22日目です。あっという間!

今日は語学学校 ブリティッシュカウンシルの5日目でした。

学校に入るのにセキュリティチェックがあるのですが、外国人生徒は目立つのでチェックの警備員さんに覚えられて、話しかけてくれるようになりました!

昨日図書館に行こうとしたものの「今日図書館開いてないよ?」と教えてくれて「え〜、知りませんでした……」「月曜日は空いてないからね〜」と話したのがきっかけで、今日も「昨日あの後どうしたの?」と話しかけてくれました。金属探知機?みたいなのをかざされて後は回すタイプのドアを通過するだけ。

終わってから、いつもは図書館で勉強してから帰ってきますが席がいっぱいだったので早めに帰ってきました。バス停の近くにスーパーがあるので水とパンも買ってきました。スーパーに行ったら最初の警備員さんにカバンを見せて、次にカウンターにカバンを預けて……と、手順に慣れてきました。

カバンも学校とか行く時用はもうトートバックで行動してるので(大事なものはサコッシュ)、カバンチェックがアッサリになってきました。

 

f:id:algae73:20190618210752j:image

(お昼ご飯)

 

【授業では】

正直今日は頑張りました〜 始まる前にクラスメイトに話しかけてみたり(失敗した……) グループの人に話しかけたり。

「え???」という反応をされたりするとヴッとなりますが、単純に言葉が通じてないたけで、繰り返すと分かってくれたりして、逆も然り。現地の人が現地の言葉同士で聞き返したりしているのを見ると、私も日本語であれ聞き返すもんなあ、とちょっと安心します。

挨拶もだんだん私から出来るようになりましたが、まだまだかな……

 

クラスメイトの前で、授業前半で話した文法を使った文を発表する、というのを今日はやったんですが、私の発表への先生からの評価は

文法と言葉はちゃんと出来てるね。あとメモを見ずに相手を見てクリアに話せたね

と言った感じ。今のところクラスでやってるのは私からすると中学英語の復習と言った感じなので、まだ文法は知ってるものばかり。ただこの評価は あんまり、Intermediate(中間クラス)としては良くないんだろうな〜と思いました。おそらく先生の私への評価は、メモを見ずに大きい声で話せれば貴方は今のところオッケーだよ、という感じ。なんか緩い……大事だし嬉しいですが、もう一段階上に行きたい。クラスの中で私の評価基準がやさし〜く下げられていると感じます。

他の人は文法間違いがあるものの、私の後に発表していく人がみんな話す時間が長い。「理由は……」からの部分が長い。何文も話します。私はすっかりこういう作文だと、「意見1文+理由1文」なものだと思い込んでいて、もっと話せたんだと思って恥ずかしく、悔しくなり……他の人のを聞きながら自分の発言をやり直したくなりました。

「事前にガッチリこれが答えだ!と思う内容を固めて、その通りに発表する」が出来ましたが、「自分の思ったことを文法は間違っていてもたくさん喋る」にすごく憧れています。いつも「どう思う」が全然思い浮かばなくて、英語で以前にトレーニングしたいことの一つです。

最後の授業はまだまだ先なので、次回に向けてまた色々使える単語を覚えていこうと思います。

今日の発表の文の中で「Signboard(看板)」という単語を使ったのですが、これは昨日、車の中で「周りの物を見て文章を作る」というのを実践した時に「看板」が分からなくて「Signboard」と覚えたばかりでした。

それが今日 ちょうど 出てきました。勉強した次の日に出た!という事がちょくちょくありますが、これは違って、これまで知らないからノイズだった音が、ちゃんと単語として分かるようになったのかなーと思います。

こういう事があるとやる気出ます。