スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【31日目】語学学校8日目【コミュニケーションに追われる】

ついに31日目、1ヶ月が経ちました。

味噌汁を持ってきていたことを思い出して記念っぽく飲んでみましたが、思ったより「すごいリラックスする」こともなく「ああこんな味だったわ」くらいで終わりました。多分これはこれで良いこと……

  • 月曜日 大学で自主勉
  • 火曜日 語学学校
  • 水曜日 別の英語レッスン
  • 木曜日 語学学校
  • 金曜日 友達と語学学校で自主勉
  • 土曜日 大学の授業
  • 日曜日 お休み

こんな感じで今は毎週過ごしてます。最初の一週間の方がずっと長く感じて、今はどんどん日が過ぎていきます。

今日のブリティッシュカウンシルでの授業はいくつか失敗したなと思うところがありましたが、前は「あんまり参加できなかった」が失敗だったので、一歩進んだのかなとも思います。また先生が私に対してハードルを下げるのが若干緩和された気も。

後はベトナム人のお姉さんに「Xin chao(シン チャオ/ベトナム語の挨拶)」と言えたのが嬉しかったです。ちょっと声小さかったかなとは思いますが笑

f:id:algae73:20190628001735j:image

(お昼ご飯)

授業後に3時間くらい友達と話して、家に戻ってからもチャットや電話。今は逆に軽くコミュニケーションに追われてます。あんまりにチャットが多くて、今日は単語ができてません。勉強になるのかならないのか……上手いこと両立させたいです。でもシンハラ語も沢山教えてくれたりと学ぶことが多くて楽しいのは本当。電話だと身振りがない分難易度が上がるものの、笑い声が聞こえるのは嬉しかったり。

明日は図書館で友達と勉強する日なので、携帯の電源を切り、語彙力強化に専念できるかと思います。図書館の本の場所についてクラスメイトに教えてもらい、問題集や文法とかの本を見つけられたのでより捗りそうです。

土曜日はお坊さんに囲まれて仏教の授業受けます。二人くらい話しかけてくれた人がいて、めちゃカインドリーなので今はむしろ楽しみです。多分半分も理解できないんですが。

昨日はブログをお休みにして今日もそんなに長くないですが、寝ます。おやすみなさい。