スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【81日目】ブリティッシュカウンシル二期目がスタート

8/27、火曜日からブリティッシュカウンシルの私にとって二期目が始まりました。コースはEnglishのIntermediateですが、Intermediateでもクラスが四つあります。 Blue Green Yellow Red の四つ。レベルの違いはなく、勉強する範囲が違います。そのため同じ教…

【78日目】お世話になってる人の家へ遊びに

一度ブログ更新がちょっと止まって怠け始めてしまいました。 今日お世話になってる方の家に遊びに行って、出していただいたオヤツ。葉っぱの中に茶色いひらぺったい甘いのが入っていて(中身の写真撮り忘れました)、ちょっとモスモスしますが美味しい。 (何故…

【76日目】テスト終了!

やったーー!テスト終わった!! まだ点数は出てないので合格の可否はどうだか分かりません。でも終わったのが嬉しい。二週間前に「あ、テストあるから頑張ってね」とポロっと言われてから何とか色々暗記しました。恐らくですが合格点数は超えれたと思います…

【75日目】テスト終わったらやりたいこと

バーガーキングのブリヤニとホッパー。昨日と全く同じもの食べてる。私は気に入ったものは飽きるまで繰り返すタイプだと思っているので、ホッパーは多分しばらく続きます。美味しいし。 バーガーキングのメニューにハッシュドポテトが増えてて、思わず頼みま…

【74日目】テスト勉強(仏教)

明後日に仏教の英語テストがあります。色々と授業で使われた資料が(いなかったので)足りず、先週にクラスメイトのお姉さんのをコピーさせてもらいました。 The Life of the Buddha, Three Refuges, Five Aggregates, Four Noble Truth, Eight Fold Path, Dep…

【73日目】マウントラビニアホテルへ夕食に

今日は色々とお世話になっているご夫婦にマウントラビニアホテルに連れてってもらい、夕食を頂きました。 スリランカのマウントラビニアと言えばここ!というほど有名なホテルらしく、非常に美しかったです。 だんだん夜が更けていき、ライトが付き始め、ま…

【69日目】タミル系のお祭りに遭遇

今日は何やら近場で仏教のセレモニーとタミル系のお祭りがあったらしく、道が混んでました。 バスに乗ってたので急いで撮った写真。道には肌に直接なにかを刺してぶら下がるパフォーマンスをしている男性が数名居て、ちょっとビビりました。 ラッパみたいな…

【68日目】アルピコへ軽い買い出し

定期的な買い出しとしてアルピコ行ってきました。目的はパンとフルーツ。 写真のは昼ごはんのホットドッグ(Rs.130)。チーズ入りのソーセージが美味しくて割と頻繁に食べてます。 食べ物の他に前に買った収納用の箱がよかったので買い足したかったのですが、…

【67日目】もいっかいエッグホッパー

エッグホッパー、前にゴーダンバロティとストリングホッパーと並べたら三位だな……とか思ってたんですが、美味い。なんかめっちゃ美味しい。 昨日も食べましたが今日も食べました。 昼はバーガーキングのブリヤニ。来週仏教関係のテストがあるのでうわ〜と思…

【66日目】エッグホッパー

夕飯に久しぶりにホッパーをお願いしました。これで150ルピー。 最初に食べた時はあんまり美味しくないな〜も思ってたんですが、改めて食べてみたら結構美味しい! 薄っぺらいからカレーが余計辛いなとか思ってたんですが、ホストマザーさんがホッパーを大き…

【65日目】買い物でちょっとシンハラ語使えた

今日夕飯を買うときに、「エカイ(ひとつ)」を使えました! めちゃ簡単な単語ではありますが、嬉しい。 「Chicken Chinese Roll エカイ、Vegetable Chinese Roll エカイ、Vegetable Chinese Roll with sauce エカイ」 ちょっと夕飯と呼ぶには相応しくないけど…

【64日目】買い物したり

アルピコに買い物ついでに昼ごはん。買ったのは収納用の箱と一週間分のパン、いくつかの果物。 ポテチ買いたくなりましたが、高いし(一袋450ルピーくらい)ただでさえ食生活油っぽいので控えました……えらい。果物はリンゴとオレンジ。めちゃ美味しいんです。 …

【63日目】スリランカカレーをホストマザーさんに作ってもらった

昨日から明日のお昼は作ってあげるからね〜と言っていたホストマザーさん。 今日お昼にカレーを作ってくださいました! 以前にも何度か作っていただいてますが、とても美味しいです。 日曜日にまとめて一週間分作り、毎日同じルーティンでご飯を食べるそう。…

【62日目】Faluda(ෆලුඩා ファルダ)という飲み物

今日はパーティだったから、と持ち帰ってきてくださったこれ。 なに???と思いましたが、聞いたらFaluda(ファルダ)という飲み物だそう。 小さなプチプチした粒々が入ってます。 (粒々はkasa kasa か tukmaria??) 何でできてるかまだ調べてないですが、とて…

【61日目】小犬(※飼い犬)に噛まれたので病院へ

先日お世話になってる方の家へ遊びに行った時に、小さな子犬が増えてました。友人から貰ったとのことで可愛さにやられて一緒に遊んでいたところ、サクッと噛まれる。 幼い犬なので噛み癖があり甘噛みで、血が出ないほんとに軽い噛み跡でした。 しかしすぐに…

【60日目】中高時代の教科書を使いなおしながら思ったこと

今日の昼ごはん。 朝は食パンと母からもらった粒あんつけて食べてました。うまい。 学校がなかったので家にいましたが、今日は中高時代の教科書を読んでました。スリランカに来てから今更ではありますが、歴史をちゃんと勉強せねばと思ったので……むしろ今始…

【59日目】語学学校の次のクラス申請とドライヤー購入

ドライヤー買った! 母より今ルピーが安い(1=0.6!)から今のうちに買った方が良いのではと助言を受け、そうかそういう風に考えなきゃなと反省しつつ買いに行きました。 Rs.3999で、約2400円。 ショーケース内にあったので出してもらい、よしとカゴに入れたら…

【8/4】東京→コロンボ(マレー経由)の移動

先日代々木公園でのスリランカフェスティバルに行き、一泊して成田空港へ移動。第2ターミナルより成田→コロンボのほぼ直行便に乗りました。 ほぼ直行便、というのは一度マレーを経由し、1時間ほどそこで待つため。マレーで降りる人だけ降りるので、私は機内…

スリランカフェスティバルin東京(8/3, 8/4)に行ってきました

スリランカフェスティバルが8/3, 8/4に東京の代々木公園にて行われました。 そこで私と母で8/3(土)の方に行き、8/4(日)に成田よりスリランカ航空でスリランカへ行くことに。 昼に代々木公園に着き、会いたかった人たちに会ったりした後、お昼ご飯。 写真のは…