スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【21日目】Wi-FiがあるうちにTEDICTをダウンロード

昨日一昨日はちょっとWi-Fiが使えたので、久しぶりにYouTubeを使いました。改めて見るとYouTubeの英語関連の動画の数は凄まじいですね。どれにするか迷う時間で掛かってしまいそう。

今はまたWi-Fiがないのですが、TEDICT を去年くらいに購入していたので、動画を5本ほどアプリ内にダウンロードしておきました。これでWi-Fiがなくても動画を観れるどころか字幕のオンオフも簡単、勉強機能が強いです。

今は5分くらいの短い一本を繰り返し見てます。最初の方は字幕なしでもなんて言ってるか繰り返せる様になりました。「It turns out」とか「stuck in a ruck」とか、熟語?のようなものが覚えやすくて楽しいです。

音声を聞いて 打ち込む か 単語を選ぶ のどちらかのやり方があるのですが、冠詞や前置詞がほぼ聞こえないのでそれが大変です。to at in of the on ………でも繰り返すうちに、「ここには the が来るな」「あ、on って聞こえた」とかだんだん定番が分かってきたりして、冠詞や前置詞の感覚がちょっとずつできる気がします。

初めてTEDICTをやった時の最初の単語、「first of all」は印象に残っていて、今でも他の単語より聞き分けられます。手持ちの5本は少ないと感じるかもしれませんが、まだ一本目の30秒くらいまでなので、次のWi-Fiまで全然持ちそうです。

f:id:algae73:20190618003946j:image

今日もらったおやつ。

 

でも今日、iPhoneと電子辞書が同時に電池切れとなり、一時何もできなくなりました……充電の場所は遠く、その時は教科書もなく、話せる人もいなくて、ノートを巡って単語確認するくらい。こういう時にできる何かを考えた方が良さそうです……合間時間に何もなくても出来ることとか。

 

今日はここまで。おやすみなさい。