スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【9日目】近くのスーパーで買い物【水やパン、トイレットペーパーで計300円以下】

f:id:algae73:20190606001817j:image

(絵日記)

f:id:algae73:20190605191457j:image

今日は家から近いスーパーに買い物に行ってきました。

買ったものは

  • 水 中 Rs.70
  • 水 小 Rs.35×2
  • パン Rs.95
  • トイレットペーパー Rs.95×2
  • ヨーグルト Rs.30 ×2

です。計 Rs.465 = 280円くらい

水は毎日ボトルで飲むので必須。重たすぎると運ぶのが大変なので3本だけ。

パンは夕飯用。

トイレットペーパーは家用です。家にはトイレットペーパーがなく、トイレ用シャワーのみなので早く欲しかったものの一つです。学校でもどこでも基本トイレットペーパーは無いです。

ヨーグルトはスリランカで有名なヨーグルトの一つらしいメーカーのもの。冷たいのが食べたくて買いました。

ついでにそのスーパーのイートインでエッグバン Rs.65 (40円くらい)を買って食べたりも。ゆで卵が挟んであるのと、多少の野菜が入ってます。安い。中で食べると言うと、お皿にペーパーと一緒に置いて出してくれます。

クーラーが効いていて涼しいからちょいちょいご飯食べに行きたいです。

 

スーパーなどは基本的に荷物預けカウンターがあって、リュックなどある程度大きいものは預けるように言われます。

私は特に外国人だからだと思いますが、リュックを持ったまま入ろうとすると注意されます。カバンと引き換えに番号カードをもらい、帰りに提示してカバンを返してもらう仕組みです。

f:id:algae73:20190605213750j:image

私はリュックの中にもう一つ小さいカバンを入れておいて、パスポートや財布など、大事なものだけそれに入れて店内を動きます。

カウンターの他にも、入り口でセキュリティチェックを受けることも多いです。カバン開いて見せれば終わりなのでそんなに手間じゃ無いです。

今の現状、セキュリティチェックが厳重なのはありがたく思います。

f:id:algae73:20190605214409j:image

 

スーパーへ行くまでに一度道路を渡らないといけないのですが、近所に信号は一つもありません。

幸運なことにスーパーの前にだけ横断歩道が書いてあるので、そこでなら車が気をつけて止まってくれたりします。基本的には現地の人にくっ付いて渡り、タイミングが良ければ一人で渡れます。

それ以外の場所では横断歩道がなくても、黄色い看板(人が歩いているマーク)がある場所なら横断歩道扱いになると聞きました。

ただ横断歩道ほど車側は意識してくれないから気をつけろとも。あんまり何度も渡りたくはないですね。

 

今日は初めて一人で行動しました。とは言っても徒歩5分圏内ですが、これがちょっと嬉しい。あんまり一人行動は良く無いとも思っているので近所のみに留めますが、店で割とスムーズにパンを注文できたので元気が出てきました。

明日もまた語学学校です。もうちょっと積極的に行きたい。

f:id:algae73:20190605194042j:image

(今日の朝ごはん)

f:id:algae73:20190605220640j:image

息抜き絵日記。パソコンありますが起動が面倒で……