スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【24日目】語学学校6日目【スリランカ特有の英単語】

f:id:algae73:20190620220848j:image

(ノートが尽きたのでスーパーで購入。両方150ルピーくらい?   スリランカの文房具は全然ストレスなく、むしろペンはめちゃくちゃ書きやすい!)

 

今日は語学学校の6日目でした。最初に一人ずつ必ず発言する機会があるのですが、順番に他の人が写真を見ながら文を作ります。「良いね。じゃあもう一文作って!」と先生が促して2、3文の発表。ドキドキしながら私の番になって、私が一文発表したところで「よしオッケー!じゃあ次進むね!」と私だけ一文でクリアにされたのが悔しかったです……もう一文考えたのに……

その代わり、授業の中では前回よりさらにグループの人と話せるようになりました。

前は「話しかけなきゃ、参加しなきゃ」だったのですが、今は話しながら「これはなんて言うんだろう」というところで考えるようになりました。

授業後に同じコースの人と割と長く話しましたが、その時は最もナチュラルに会話ができて、今も嬉しくなってます。

障害がだんだんと繋がりになってきて楽しいです。その分 分からない単語がどんどん浮き彫りになって来て、俄然やる気が出ます。

 

授業中、先生から面白いWebサイトを聞きました。それがこれ。

Sri Lankan English - Main Page

「mirisgala」というサイトで、スリランカの人が話す英語"シングリッシュ"の辞書があるんだとか。

例えば今日聞いたのは、

Color light = trafic light(信号機)

dicky = boot (車のトランク)

左がスリランカで使われる言い方。他の国では通じないから気をつけてね、という話でした。

面白いと思うのでよろしければどんな単語があるかチェックしてみてください。

 

今の単語量の記録(目安ですが)

f:id:algae73:20190620223138p:image

Test Your Vocabulary

f:id:algae73:20190620223355j:image

今日のお昼ごはん