スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【17日目】ホッパーをいただきました【語学学校4日目】

f:id:algae73:20190613232642j:image

今日のお昼ご飯。Vegetable lunch(野菜カレー)180ルピー。

基本的にスプーンなどは付いてこないので、毎回頼んでスプーンをもらいます。向こうも慣れてるのでサッと渡してくれます。スリランカの方は手で食べてることが多いかな。ご飯を食べる場所では手洗場がほぼ付いてます。

 

今日の授業はちょっと良くなかったな〜と感じます。毎回違う席に座って違う人と話すようにしてますが、今回は同じグループの人がバンバン話すタイプで、今度はその人に頼りきってしまいました。質問されても答えられなかったり……

でも今日の良かったことも。その後 図書館で英語の勉強についての動画を見ていたのですが、15分ほどの英語オンリーの動画を(英語学習者向けの簡単な英語ですが)字幕なしで全部見れたこと。ところどころ分からないところはありますが、ちゃんと情報を受け取っていると感じました。

多少疲れてももう一本見れましたし、英語を聞く下地がちょっとは出来てきているなら嬉しいです。

f:id:algae73:20190613234031j:image

ホッパー。自分で夕飯を食べた後でしたが「ホッパー食べる?」と言われて、気になってた料理だったので喜んで頂きました!

味は塩気のあるクレープって感じで、何もつけずに食べても美味しい。ジャムと一緒に食べるのをオススメされたのでジャムも試してみたら、それも美味しかったです。

これは家で作った訳ではなくて、作っている人が売ってくれるのだそう。

写真のは3枚重なっています。家主さんはちぎってカレーにつけて、4枚くらい食べてました。硬さはクレープよりしっかりしてて、ちぎる感じは薄いナン。

以前、スリランカのホテルの朝食で見つけたものの頼み方が分からず諦めたやつだったので食べられて嬉しいです。

朝は食パン二枚とジャム、昼は学校の日はカレー、それ以外の日はビリヤニかヌードル、夜はKFCだったりバーガーキングだったり。お腹空いてなければ夕飯も食パンだったり。炭水化物ばっかりなのでいい加減改善したほうがよさそうです……でもどの食べ物も結構美味しく食べれるので、来る前にちょっと気になっていたご飯も楽しめてます。

また最初の一週間は家の中ですら常にタオルとハッカ水付き手ぬぐいを携帯してましたが、今は雨が多いからかそんなに暑いと感じません。寝るときの扇風機も弱で十分。雨の日は日差しがなくて、濡れても雨が細かくて不快じゃないです。ここ最近の六月の気候が自分にとっていい感じです。