スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【190日目】dialogでルーター購入、wifiゲット

前回の記事から一ヶ月以上空きました…理由があるわけでもなく、サボってました。すみません。 こっちに来てから200日近いのですが、ようやくWi-Fiをゲットしました。これまではずっとデータ通信で月に1490ルピー/32GBの生活をしてました。 パソコンはネット…

【145日目】次の英語学校SVSschool

最近友達が出来てそちらとばかり遊んでいたところ、ブログが疎かになっていました。 Teach and learn English in Colombo, Sri Lanka | SVS School for English ブリティッシュカウンシルの前のタームが終わり、今は次の学校としてSVSschoolに通っています。…

【129日目】英語クラス ターム最終日 & 安い日本料理店 ICHIBAN

今朝まで気づいてなかったのですが、今日で英語クラスの今タームが終了です。私にとっては2ターム目が終了。 前回の授業で隣のクラスの人達と新しくグループを組んで話し、今日は発表でした。多くの人の前で話す機会があるのは好きだけど、だいぶ詰まってし…

【128日目】違うクラスと交流

気がついたら一週間過ぎてて驚きました。すごく忙しいわけではないけど、なんだか余裕がない感じ。 昨日は英語学校で、いつものクラスの隣にあるクラスと合併授業でした。 トピックは変わらず環境問題で、「アイデアを共有しよう」でした。そしたらそのお相…

【121日目】シンハラ語 口語と文語・名詞の複数形を教えてもらった

シンハラ語、最近聞いてマジかよ、と思っているのが「書き言葉」と「話し言葉」で動詞の形が変わること。 それから「名詞の複数形」です。 【文語と口語】 「කනවාカナワ」が「食べる」ですが、書くときには「කමිカミ」にするそう。 例えば試験などの時にカナ…

【120日目】英語学校 環境問題のプレゼン

先週木曜日、学校の宿題で、グレタ・トゥンベリさんの話があり動画もクラスで見て「Protect・Restore・Fund」の例を考えてきてね、と言うのが出た。 色々の前に、そもそも地球環境問題と言われて何がどう問題なのか全然分かってないことばかりなので、土日中…

【119日目】シンハラ語の早口言葉

シンハラ語 の早口言葉を、今日初めて教えてもらった!是非トライしてみてください。 චූටි ටීචර් ගෙ චූටි ටෝච් එක (chooti teacher ge chooti torch eka) チューティ ティーチャゲ チューティ トーチャカ 意味: 小さい先生の小さいトーチ これは思ったより簡…

【109日目】今日の英語学校

気がつけばブログを書かずに一週間が過ぎていました。よくない。 「stuck(*行き詰まってる *動けない)」という単語をTEDで「I felt like I was stuck in a rut…(どうもマンネリになっていると感じて)」という文から見かけましたが、正にそんな感じ。一回日本…

【113日目】ブログ書いてないのでつなぎ

一度サボって以来全然書いていないのですが、元気にやっています。お好み焼き食べに行ったりしてました〜 今日はお誕生日パーティにお呼ばれして送ってもらってみたら深夜でした。びっくり。色々誕生日パーティについても書きたいのですが、眠たいのでまた明…

【102日目】シンハラ語: 教えてもらった言葉【あした・あさって・行く・見る……】

今日も授業でシンハラ語を教えてもらってきました。語順が同じなので文章が作りやすい。 【動詞: 現在形・過去形】 යනවා ヤナワ 行きます ගියා ギヤ 行きました පිහිනනවා ピヒナナワ 泳ぎます පිහිනුවා ピヒヌワ 泳いだ පිපෙනවා ピペナワ 咲きます පිපුනා ピ…

【101日目】引きこもりの日。宿題のEメールを書く

今日の予定だった授業がお休みになったので、本当に洗濯物以外外に出ませんでした。しかも雨に降られました。 宿題の英語のEメールを書いてましたが(一週間のホームステイへのお礼の手紙という設定)メールを書くの、日記を書くのと同じで語彙力に凄くいいで…

【100日目】日本語授業で見た変わった形のひらがな・カタカナ

100日目だ! 私は時々スリランカの方の日本語授業のお手伝いをしているんですが、そこでは主に丸付けをしており、いろんな回答に出会うことができます。 日本語検定N5~N3(N5から始まる)の生徒さんがおり、今日はN5の生徒さんだったので、まだ始まったばっか…

【96日目】お誕生日パーティにお呼ばれ【親戚集合】

お世話になってる日本語を話せる先生に、お誕生日パーティをするから来てねとお呼ばれして、行ってきました! 初めてのイベントにワクワクする反面、お誕生日会という身内イベントに呼ばれて大丈夫だろうかという不安と共に参加。誕生日のお母さんにはサプラ…

【95日目】今日のシンハラ語の授業で聞いたこと【現在進行形】

いつも英語の授業をやってくださってる先生がいるんですが、お願いしてシンハラ語の授業をして貰っています。日本語が話せる先生で、英語→シンハラ語より分かりやすく教えてくださいます。本当に楽しい。 先生の家で開かれているのですが、めちゃ可愛い子犬…

【93日目】メイソウという百均みたいなお店へ行ってきた

今日はブリティッシュカウンシルの授業がある日で、受けて来ました。最近のトピックは「food」で、それに関する単語や動詞などを勉強しています。 嫌いな食べ物を言っていく時があったんですが、意外な物ばかりで。 Aさん:ライス 先生:ライス!? 本当にスリ…

【91日目】引きこもりの日

(朝ごはんのワデーたち) 今日は1日を通してどこにも行きませんでした。ずっと家の中。 というのも昨日参加したバドミントンクラブで二時間たっぷり遊んだので、筋肉痛で…… 主に腕と太もも。筋肉痛が久しぶりなので嬉しいです。 ちょっとどこまで書いていいか…

【89日目】バドミントンラケット買った

バドミントンラケット買った! お値段約800ルピーです。スーパーのアルピコで買ったしこの値段なので完全お遊びラケット。でも並んでた中で一番よさげのにした。 I bought a badminton racket! The price is about 800 rupees, so I think that it’s just fo…

【88日目】コロンボ市内の日本料理店におでかけ 【天ぷら四季泉】

いきなりですが、野菜天丼食べてきました。四季泉(Shikisen)というお店で、私が通っているブリティッシュカウンシルから徒歩五分でした(帰りのバスの中から見つけた)。 1500ルピーと普通のスリランカ料理と比べるとかなりお高いですが、大満足。 見ての通り…

【86日目】英語学校3日目

今日の昼ごはん。英語の授業があったので学校の食堂にて。 ダールワデーとソーセージパンです。 ソーセージパンのスカスカにビビる。向こうが見える。ソーセージ入ってるからって許されると思うな…… 帰りのバスでふと外を見たら日本食の看板発見!多分お高め…

【81日目】ブリティッシュカウンシル二期目がスタート

8/27、火曜日からブリティッシュカウンシルの私にとって二期目が始まりました。コースはEnglishのIntermediateですが、Intermediateでもクラスが四つあります。 Blue Green Yellow Red の四つ。レベルの違いはなく、勉強する範囲が違います。そのため同じ教…

【78日目】お世話になってる人の家へ遊びに

一度ブログ更新がちょっと止まって怠け始めてしまいました。 今日お世話になってる方の家に遊びに行って、出していただいたオヤツ。葉っぱの中に茶色いひらぺったい甘いのが入っていて(中身の写真撮り忘れました)、ちょっとモスモスしますが美味しい。 (何故…

【76日目】テスト終了!

やったーー!テスト終わった!! まだ点数は出てないので合格の可否はどうだか分かりません。でも終わったのが嬉しい。二週間前に「あ、テストあるから頑張ってね」とポロっと言われてから何とか色々暗記しました。恐らくですが合格点数は超えれたと思います…

【75日目】テスト終わったらやりたいこと

バーガーキングのブリヤニとホッパー。昨日と全く同じもの食べてる。私は気に入ったものは飽きるまで繰り返すタイプだと思っているので、ホッパーは多分しばらく続きます。美味しいし。 バーガーキングのメニューにハッシュドポテトが増えてて、思わず頼みま…

【74日目】テスト勉強(仏教)

明後日に仏教の英語テストがあります。色々と授業で使われた資料が(いなかったので)足りず、先週にクラスメイトのお姉さんのをコピーさせてもらいました。 The Life of the Buddha, Three Refuges, Five Aggregates, Four Noble Truth, Eight Fold Path, Dep…

【73日目】マウントラビニアホテルへ夕食に

今日は色々とお世話になっているご夫婦にマウントラビニアホテルに連れてってもらい、夕食を頂きました。 スリランカのマウントラビニアと言えばここ!というほど有名なホテルらしく、非常に美しかったです。 だんだん夜が更けていき、ライトが付き始め、ま…

【69日目】タミル系のお祭りに遭遇

今日は何やら近場で仏教のセレモニーとタミル系のお祭りがあったらしく、道が混んでました。 バスに乗ってたので急いで撮った写真。道には肌に直接なにかを刺してぶら下がるパフォーマンスをしている男性が数名居て、ちょっとビビりました。 ラッパみたいな…

【68日目】アルピコへ軽い買い出し

定期的な買い出しとしてアルピコ行ってきました。目的はパンとフルーツ。 写真のは昼ごはんのホットドッグ(Rs.130)。チーズ入りのソーセージが美味しくて割と頻繁に食べてます。 食べ物の他に前に買った収納用の箱がよかったので買い足したかったのですが、…

【67日目】もいっかいエッグホッパー

エッグホッパー、前にゴーダンバロティとストリングホッパーと並べたら三位だな……とか思ってたんですが、美味い。なんかめっちゃ美味しい。 昨日も食べましたが今日も食べました。 昼はバーガーキングのブリヤニ。来週仏教関係のテストがあるのでうわ〜と思…

【66日目】エッグホッパー

夕飯に久しぶりにホッパーをお願いしました。これで150ルピー。 最初に食べた時はあんまり美味しくないな〜も思ってたんですが、改めて食べてみたら結構美味しい! 薄っぺらいからカレーが余計辛いなとか思ってたんですが、ホストマザーさんがホッパーを大き…

【65日目】買い物でちょっとシンハラ語使えた

今日夕飯を買うときに、「エカイ(ひとつ)」を使えました! めちゃ簡単な単語ではありますが、嬉しい。 「Chicken Chinese Roll エカイ、Vegetable Chinese Roll エカイ、Vegetable Chinese Roll with sauce エカイ」 ちょっと夕飯と呼ぶには相応しくないけど…