スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【26日目】10時間強の断水【ストリングホッパーを食べる】

f:id:algae73:20190623014436j:image

(絵日記)

男性はほとんどカバン持ってないイメージがあります……仕事行くっぽい人はカバン持ってますが。リュック背負ってると学生かな?って思ってます。

 

今日は断水が行われました。その期間は9時から始まり、私の住んでいるあたりでは20時ごろには終わってました。家主さんは家中のボウルやバケツに水を溜めていて、手を洗ったりとかトイレの水を流すのとかに使うように教えてくれました。洗濯も昨日の夜のうちに洗っておいて、今朝干したりとか。

でも私は今日予定がなかったので、断水もあるならと図書館に行ってました。ブリティッシュカウンシルは普通に水が出てトイレなども使えました。多分貯水タンク。17時くらいに帰ってきて20時には水が戻ったので、今日は特に困ることがなかったです。よかった。

 

f:id:algae73:20190623013402p:image

普段乗ってるバスはこんな感じの、大体青いやつです。(赤いのもありますが乗るのとは番号が違うことが多い)

扉は閉まることがなく開きっぱなし。

最近、バス賃のお釣りが正しく貰えないことがしばしばあったので、お釣りが必要ない方で支払うようにしてます。持ってないときは少額の差なので諦めます。

20ルピーか23ルピーだと現地の人に教えてもらいましたが、50ルピー渡して22ルピーとか、25ルピー渡してお釣りなしとか、ちまちまとしてますが笑

 

f:id:algae73:20190623013912j:image

今日のお昼ご飯。「Egg bun」と「Omelette bun」です。それぞれ80ルピーと60ルピー。オムレットバン、食べたことないので買ってみましたが、思ったより素朴な感じだったのでエッグバンの方が好きかな。

 

f:id:algae73:20190623014132j:image

f:id:algae73:20190623014135j:image

今日の夜ご飯のストリングホッパー。

家主さんが出してくださいました!   見た目は蕎麦がもっと細く 縮れた感じ。カレーをかけて食べてます。

これも手で食べました。半分固まりみたいになってるので食べやすい。

思ったよりストリングホッパーの味が濃くって、カレーなしでも単体で中々強かったです。もっとナンみたいな役割かと思っていました。

写真の分でも割とお腹が膨れるんですが、倍くらいのお代わりをいただいて、この記事を書いている今もいまだにお腹が一杯です……さらに口が辛いだろうとバナナを勧めてくださり、ありがたく頂いたり。

今日は明日のご飯用にバーガーキングビリヤニ買ってきたので楽しみです。