スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【25日目】図書館に籠る【スリランカでよく使われるメッセージアプリWhatsApp】

今日は9時30分〜16時まで図書館に。お昼が食べられるのもあって今のところ勉強するのにめちゃいい。

でも今日のバスは行き帰り立ちっぱでした……天井の手すりにしっかり掴まって倒れないように踏ん張ってると、気分は腕の筋トレ。

 

話せる相手がちょっと出来てきて、新しいメッセージアプリを入れました。

WhatsApp」っていうやつ。

全然知りませんでしたが、スリランカではかなり広く使われているらしい。日本で言うLINEに当たる感じっぽい。

普段は「Facebook使ってる?」と聞かれます。または聞く。Facebookはほぼみんな持ってる。

↓Whatsapp

f:id:algae73:20190622013239j:image

最初はセキュリティ的にどうなんだろうと疑いましたが、ある程度調べて大丈夫そうなので使ってます。電話とチャットが出来て、基本的なやりとりが出来ます。(電話はまだ使ってないけど)

面白いのが、メッセージを選んでそれに返信ができること。個人チャット内でツイッターみたいなリプライが出来ます。星も送れる。

デフォルトのステッカーは少ないですが、絵文字単体で送ればでっかくスタンプみたいに出るので、あんまり気にならないかな。

話し相手も私もネイティブじゃないので、余計にお互いに普通の話するだけで結構楽しいです。あんまり誰かとずーっとメッセージ送りあったりするのが苦手ではありますが、英語使うには超うってつけ。スリランカスラングっぽいのも覚えられる。

 

ネット環境整ったらオンラインの英会話レッスン受けたいな〜と思ってます。

今は語彙を増やしたくて、TOEIC500点用の英単語をやってます。クラスで使われることが多い単語がひょこひょこ出てくるので、Intermediateに丁度いい感じなのかな。それかpre-intermediate。今日図書館で読んでた本が覚えたばっかりのがワラワラ出てきて楽しかったです。

あとはTEDICTを引き続き。やりやすくてゲームっぽくて好きです。

スピーチ的な喋り方だとは思いますが、スピーの一節一節を真似してみてます。ネイティブの人がどこで文を区切るのか、どこを強調するのか、どこを早口で喋るのかをを覚えたいなあと思って。

f:id:algae73:20190622011012p:image

ずっとこの一本を見てます。理由は3分しかないから笑 でも3分でスルッと面白いので短い中から適当に選んだものの気に入ってます。(まだ他のは全然見てないけど)

前に語学学校のクラスで発表した時、私は話しながら、あんまりに自分の発表の声がへいたんで、イントネーションのカケラもなくて……子供っぽいなぁと感じてました。でも、先日一対一で同じ生徒と普通の会話をした時は、もうちょっと自然に抑揚が付けられると気付きました。だから単に人前で喋る時に、まだイントネーションまで気が回せないんだと思います。TEDで数々の面白い色んなトピックのスピーチが見れるので、楽しみながら続けていきます。

 

f:id:algae73:20190622012645j:image

(今日のお昼ご飯)

f:id:algae73:20190622012706j:image

(今日買ったパン)

左からEgg bun, Butter bun, fish roll.