スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【13日目】スリランカカレーを作ってもらう【部屋の掃除をする】

Indian PM Narendra Modi to arrive in Sri Lanka after touring Maldives - Sri Lanka Latest News

Sri Lanka : Indian Prime Minister arrives in Sri Lanka on a short visit

今日(6/9)、インドの首相がスリランカを訪れていたようで家のニュースでもよく見ます。

 

今日は日曜日で本当に何も用事がなく、ずっと家にいました。するとホームステイ先の女性が今日はなんとお昼ご飯を作ってくださるとのこと。

日曜日に一週間分全部作るそうで、後ろから見ていました。次の機会には作り方を教えてもらいたいなあ。

大きい土鍋っぽい鍋を三つ使い、カレーを三種類、一つずつ順番に作っていました。茎付きのままの葉っぱがあったり、唐辛子のザクザクしたパウダー?みたいなものをバサバサ入れたり、ココナッツミルクを沢山入れたり……図書館に料理本もあったので、先に何か調べてみるのもいいかもしれません。

大きめのジャガイモ?が入ったカレーと、細長い緑のさやに入った豆入りのカレーと、魚のカレーでした。

f:id:algae73:20190609220940j:image

おいしい。私には結構辛いけど、辛いままに凄くおいしい。

スリランカ式に全部のカレーを一度にいただいてます。特に芋が甘めで好み。

カレーを食べると「バナナも食べて」と勧められます。辛いカレーの後のバナナは熱い口の中をすっかり元に戻してくれるので、欠かさず食べるようになりました。

 

その後は日曜日だしと思って、部屋の掃除。散らかり始めてたので色々なものをしまったり整理したりして、今は部屋がすっきりしてます。

分かりやすい位置に懐中電灯を掛けたり、枕元に袋に入れた蚊除けスプレー・ムヒ・絆創膏を掛けておいたり。

また部屋用にホウキ、トイレ用にブラシ(床用と便器用)を貸してくださったのでそれらは自由に使えます。ちりとりも持ってきた小さいのがあるので、これで掃除には困らない。

マックス汚い時に「掃除してね」とホウキを渡されて恥ずかしかったので、綺麗に努めたいです……

今欲しいもの

  • 勉強用のノート (もうすぐなくなる)
  • 衣料カゴ(風呂場に置き場がない)
  • スリランカのペン(めっちゃ書きやすいメーカーがある)
  • ドライヤー
  • 歯磨き用コップ
  • バスタオル もう一枚
  • 食パン(無くなりそう)
  • ジャム(無くなった)

 

今日の【13日目】と書く時に、あれっ、明日で二週間目!?と驚きました……早い早い。英語に関しては1レベルも上がってない感じなので焦ります。恐らくというか、確実というか、携帯で日本語に触りすぎです。ネットサーフィン。もうちょっと毎日の習慣を考えていきます。最初の頃は生活が落ち着いたらと思ってましたが、落ち着いた今全然勉強してる感じがないので、積極的に図書館行って缶詰になるとかして行く方が私には良さそうです……