スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【129日目】英語クラス ターム最終日 & 安い日本料理店 ICHIBAN

今朝まで気づいてなかったのですが、今日で英語クラスの今タームが終了です。私にとっては2ターム目が終了。 前回の授業で隣のクラスの人達と新しくグループを組んで話し、今日は発表でした。多くの人の前で話す機会があるのは好きだけど、だいぶ詰まってし…

【128日目】違うクラスと交流

気がついたら一週間過ぎてて驚きました。すごく忙しいわけではないけど、なんだか余裕がない感じ。 昨日は英語学校で、いつものクラスの隣にあるクラスと合併授業でした。 トピックは変わらず環境問題で、「アイデアを共有しよう」でした。そしたらそのお相…

【121日目】シンハラ語 口語と文語・名詞の複数形を教えてもらった

シンハラ語、最近聞いてマジかよ、と思っているのが「書き言葉」と「話し言葉」で動詞の形が変わること。 それから「名詞の複数形」です。 【文語と口語】 「කනවාカナワ」が「食べる」ですが、書くときには「කමිカミ」にするそう。 例えば試験などの時にカナ…

【120日目】英語学校 環境問題のプレゼン

先週木曜日、学校の宿題で、グレタ・トゥンベリさんの話があり動画もクラスで見て「Protect・Restore・Fund」の例を考えてきてね、と言うのが出た。 色々の前に、そもそも地球環境問題と言われて何がどう問題なのか全然分かってないことばかりなので、土日中…

【119日目】シンハラ語の早口言葉

シンハラ語 の早口言葉を、今日初めて教えてもらった!是非トライしてみてください。 චූටි ටීචර් ගෙ චූටි ටෝච් එක (chooti teacher ge chooti torch eka) チューティ ティーチャゲ チューティ トーチャカ 意味: 小さい先生の小さいトーチ これは思ったより簡…

【109日目】今日の英語学校

気がつけばブログを書かずに一週間が過ぎていました。よくない。 「stuck(*行き詰まってる *動けない)」という単語をTEDで「I felt like I was stuck in a rut…(どうもマンネリになっていると感じて)」という文から見かけましたが、正にそんな感じ。一回日本…

【113日目】ブログ書いてないのでつなぎ

一度サボって以来全然書いていないのですが、元気にやっています。お好み焼き食べに行ったりしてました〜 今日はお誕生日パーティにお呼ばれして送ってもらってみたら深夜でした。びっくり。色々誕生日パーティについても書きたいのですが、眠たいのでまた明…