スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【一週間目】ネット回復 【dialogへ直接支払いに行く】

ネットが切れた原因は、SIMの料金不足だったので、先生と一緒に町中に沢山あるダイアログの会社のうち、ある一つに行き、直接聞いて料金を払ってきました。また、そこのビルでもセキュリティチェックで、カバンの中身をチェックされました。

新しい今月のプランは以下の通り。

You have successfully activated the Rs.1449/- package with 12GB Anytime + 12GB Night Time (12 midnight - 8 am) Data & 6GB FREE 4G BONUS (to be used within the 4G network only). Valid for 30 days

  • Rs.1449 12GB+12GB(深夜0-8)
  • 6GBのボーナス(4G通信時)
  • 30日間有効

謎に通信量が時間で分けられており、私は全時間12GB+夜用12GBとかいう、計24GBプランです。どういうことなのか……夜は寝てるので、そこは良くないのかな。しかも6GBがボーナスで付いてくるらしいです。

これらでRs.1449なので、24GBで一月900円くらい。私は全然通信量費の相場が分かってないのですが、安いと思います。

毎月3日以降にどこかしらのダイアログで払ってね、との事です。ネットは死活問題なので今後注意します。

 

f:id:algae73:20190603222631j:image

(先生が買ってくださったポテチ。馴染んだ美味しさです。結構高い)

f:id:algae73:20190603222636j:image

(朝食)

f:id:algae73:20190603222639j:image

(夕食)

昼は学校でスリランカカレーをいただいてますが、申し訳なく思いながら毎回半分にしてます。現地の方々、カレー食べてる最中には全然水飲まなくて、食べ終わった後にゴクゴク飲んでる印象です。

 

私の他の食事は、まさに不健康。買っていただいてるご飯な上に美味しいので嫌じゃないですが、体には悪いだろうな〜と思ってます。

食べてるのはKFCのSNACKERとかいうサンドです。Rs.230=140円くらい。

今日の朝と夜、明日の朝ごはんもこれです。体がKFCになりそうなくらい食べてます。前はビリヤニを二回に分けて食べてましたが、今はスナッカーがお気に入り。ようやくお腹いっぱいすぎる事なく、量はちょうどいいです。

 

また朝の紅茶はちゃんと淹れられるようになりました。ただ、ミルクも砂糖もなしの本当にプレーン。紅茶はあんまり他の物を入れるのが好みじゃないのと、砂糖は良くないよ、と現地の人もよく言ってるのでまあいいのかなと。正直飲んでると暑いのですが、現地っぽく習慣化したい思いがあるので続けてます。

f:id:algae73:20190603223840j:image

先生から貰った Rata kaju(ラッタ カジュ)。路肩で台車に大量に乗せて売られていて、車に乗っていた三人に一袋ずつ渡してくれました。

英語でGround nut. 何だろうと思ったなピーナッツでした。殻は硬いものの手で割れる範疇で、美味しいです。

 

iPhoneの基本言語を英語に変えました。もっと前から変えても良かったかなー、と思う使い心地です。変えたきっかけはSIMが切れたときに、人に設定を見せても設定画面が日本語だとお互いに大変だったことです。

その場で英語に変えたことで、その後ダイアログの会社に行ったときはすんなり話が進みました。相手が中国の方なら漢字があるので良いかもしれませんが、日本語はアイコンくらいでしか伝わらないです。

 

今日もまたすごく疲れました……両親と日本語でやり取りして癒されましたが、明日は語学学校が待ってます。ひえー。ブログもここら辺で。おやすみなさい。

 

(21:00追記)

すごい量の雨が降ってきました。ドアは木製で、パッキンなどで完全に閉まるわけじゃないので、雨の音がよく聞こえます。でもそのおかげで涼しい。

先生からは、大きな音がして近くで雷が落ちたら、電子機器類をやめ、プラグも全部抜くように言われたのを思い出しました。日本なら良いだろうけど、スリランカでは気をつけてね、と。

いつも割と充電しながら寝るので、今夜は大丈夫かなあと少し気になります。朝にも天気は不安定で、洗濯物を干しても降ったりやんだり。