スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【19日目】バスの乗り方について【ブリティッシュカウンシルまで行く】

ブリティッシュカウンシルに行くのに、私は今のところ毎回バスを使ってます。乗り方は現地の方と一緒に乗って教えて貰いました。

(行き帰りで計4回 一緒に乗ってもらって、それ以降は一人で乗れるようになりました)

Galle Road(ゴールロード)から北に向かってブリティッシュカウンシルに行くには、155番か154番に乗ります。

f:id:algae73:20190616021445p:image

(左端の黄色の道がGalle Road)

バスはかなり沢山くるので、逃してもあんまり気になりません。私の場合、10分も待つことは今のところ稀です。

バススタンドは日本と似たような屋根付きの場合と、ちょっと小さめな看板(青枠とバスのマーク)が目印になっている場合とあります。

日本のタクシーとかだと手を上に上げますが、スリランカでバスを止めるのは斜め下に手をスッと出すこと。

勿論手を挙げる人もいますが、現地の人を見ていると、握手に差し出すようにして左手を出していることが多いです。

バススタンドでは基本的に止まってくれますが色んなナンバーのバスがあるので、目当てが来たら一応毎回サインしてます。

ただ座る前には大体走り出すので、乗ったらすぐにどこか掴まった方がいいです。

バスに乗り込めたらバス内に運賃を集める係りの人がいるので、その人が回ってくるのを待ちます。座っていれば順番に声をかけられます。

運賃表はないですが、乗る場所によって運賃が違うので、行き先を言えば教えてくれます。私は「ブリティッシュカウンシル」と言ってお金を出します。30分くらい乗って20ルピー。凄く安い。トゥクトゥクだと200〜は行くそうです。

バスのアナウンスなどはないので、何かしら目的地のバススタンド周辺のものを覚える必要があります。目印を見つけたら立って降り口らへんに立ちます。

ブリティッシュカウンシルの場合、155番・154番はGalle Road(ゴールロード)という大きい道をずっとまっすぐ北へ行きますが、ブリティッシュカウンシルまであと少しになると右折して、一本東の道に変わります。

f:id:algae73:20190616021900j:image

(R.A. De Mel Mawathaという道へ。ブリティッシュカウンシルまで徒歩3分くらいの位置にバス停があります)

 

道が一本変わったら、私は席を離れて降り口に立ちます。1〜2分後にバス停(ブリティッシュカウンシルを少し通り過ぎる)に着くので、着いてから立つのはよっぽど降り口に近い席の時くらいです。

バスを降りるときは前から降りるのがベターだと言われました(現地の人はどちらでも)。理由は運転手が降りる客に気付けるから。後ろから降りるときは天井にベルがあるので、それを鳴らします(まだやったことはないです)。

降りてすぐ走り出すので、いつもギリギリまで段を降りてサッと下車します。

 

帰るときも同じバス停で。ゴールロードを今度は下って行くのは100番と101番。(家が他の場所の場合行き帰りがどのバスかは分かりませんが、参考になれば)

帰りのバス停は一人で乗って3回目でようやく目当ての場所で降りられました……早く降りてしまったり、行きすぎたり。

行きも帰りも座れるなら左側に座った方がいいっぽいです。それか目印がちゃんと確認できる場所・降りやすい前の方。

晴れてる日は右側に座ると日が差してきて暑いです。そして右側はバススタンドの位置・目印が見えないので失敗しやすかったです……

 

バスが乗れるようになって、自分で移動できるようになったのは本当に嬉しいです。まだ他の場所は行きませんが、バスで景色を眺めてるのは楽しいです。