スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【34日目】図書館篭り

今日は9時〜15時30分ごろのブリティッシュカウンシルの図書館篭りでした。16時までいるつもりが今日は15時30分で図書館が閉まってしまうみたいで、ちょっと早めの帰宅。日曜日だからかな?  図書館は日曜日もやってる代わりに月曜日がお休みです。

f:id:algae73:20190630231908j:image

f:id:algae73:20190630231911j:image

今日のスリランカカレー。一昨日と同じフィッシュカレーですが、何やら見た目がいつもに増して明るい色合いをしていて とても可愛いです。しかし右下のチリが辛くて食べ終わってから暫く口の中が燃えてました……

後半はこの日曜日に授業がある友達が授業を終えたので、合流して一緒に勉強してました。誰か知ってる人が近くで黙々と勉強してるとより捗ります。ブリティッシュカウンシルの生徒になって、この図書館が使いまくれる権利を得たのは本当に大きかったです。

ちなみに二つある図書館の入り口には両方とも警備員さんがいて、図書館利用カードを見せてから入ります。本の無断持ち出し防止のセンサーもあり、入り口だけでなくこういう所もセキュリティが頑丈。またそういう環境だからか、図書館内ではカバンをぽーんと置いたまま席を離れる人も多いです。

私は万が一無くなっても良いものだけ目印に置いて席取りしてます。ご飯とかお手洗いとか。サブ持ちのサコッシュに重要なものを入れて行くんですが、「なんでカバン持ってるの?」とよく聞かれます笑

f:id:algae73:20190630234516j:image

図書館は他の場所より信頼してますが、それでも大事な物を置いて行く行為そのものが怖いので……電子辞書も値段凄まじいし。

 

行き帰りのバスも大分慣れてきました。今の勉強以外の目標は、服装をもうちょっと現地の人っぽくすること。今のトップスはずっと適当に買った男性物のゆるい襟付きシャツなんですが、そろそろ同じ世代くらいの女性の服装に近づけたいなあと思います。

今日バスで見かけた現地のお姉さんの服装がすごい素敵だったのと語学学校クラスメイトの、同じく海外から来ているお姉さんたちの服がいつも可愛くて良いなあと。もちろん私が普通に同じ服着ると観光客〜〜ッてなりそうですし、そのお姉さんたちは両親も一緒に住んでいて、多分送迎もあるみたいなので私はほどほどに。

f:id:algae73:20190630233453j:image

今日の室温。手のひらがほかほかしてます。おやすみなさい〜〜