スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【18日目】ゴーダンバラを食べる【カレーを手で食べる】

f:id:algae73:20190614234950j:image

今日の夜ご飯。ゴーダンバラ。どうやって検索したらネット上で出るか数度試して、「godambara」で出てきました。

昨日のホッパーともだいぶ違う。こっちはそんなに味が付いてないです。表面は油っぽい。

f:id:algae73:20190614235119j:image

(昨日のホッパー)

f:id:algae73:20190614235151j:image

一枚が大きくて、みょーんと伸びます。今日はカレーに付けていただきました。カレーが今日のは特に結構辛くて、ちょいちょいそのまま食べて口を冷やしたり。

ボウルの中に5、6枚入ってます。ホッパーより一枚分がちょっと重たい。勧められるがまま美味しくて全部食べました 。

 

f:id:algae73:20190614235410j:image

前後しますが、今日のお昼ご飯。

中央にお魚、右上の赤いのは多分カブ?で見た目ほど辛くなかったです。

色々お世話になる、よくシンハラ語を教えてくれる女性と今日も出掛けていて、一緒にお昼を頂きました。

スプーンはありましたが渡されず、「手で良いよ〜」とニッコリ言われ、初めは突然で動揺し 躊躇しましたが、でもスリランカでは普通なんだもんなと思い手で食べました。現地の醍醐味〜

以前一週間観光した時に、現地のガイドさんに食べ方を教えてもらったのがここで活きるとは思いもしませんでした 笑

指先をやや丸めてポケットにして、お米をカレーと混ぜてすくって、親指で口の中へ押す。

f:id:algae73:20190615000850j:image

この図で伝わるかどうか……ガイドさんは指先でお団子にする、とも言ってました。まだ下手っぴで上手に食べれませんが、ちょっとずつ上手になりたいことの一つです。

 

次の日曜日はポヤデー(満月祭)で、家主さんも一日中お寺へ行くんだとか。

今日お世話になった女性からも、「お寺で無料でアイスクリーム(ダンサラ)が配られるから、すごく沢山の人が来るよ」と教えてもらいました。たしか、チョコレート・バニラ・ストロベリー?の三種類だそう。

 

書く内容がご飯についてばかりですが、ご飯について書きたいことが多いのは色々食べさせてもらってるからだな〜と思います。お昼に誘ってくれたり、夜ご飯に伝統料理を出してくれたり……すっかり食事を楽しませてもらってます!   もうちょっとしたら料理も覚えていきたいです。