スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【28日目】単語を増やし中【ランブッタ食べる】

f:id:algae73:20190625003009j:image

Rambutan(ランブッタ)

今日大学の方に行ってきて、勉強してたら貰いました。前にも貰ったことはあるものの、名前を聞いても全然聞き取れなかったものの一つ。正式名称はググりました。

私のメモには「ダンブダ」とか「ランムッタ」とか書いてあります。惜しかった。内側の写真を撮り忘れましたが、白いつるんとした梅みたいなサイズのが入ってます。味はかなりナタデココ。半分くらいが種で、周りをかじって食べます。繊維が歯にめっちゃ挟まる。

初めて見たときは食べ方が分からず、教えてもらうまで柔らかいトゲトゲを撫でてました。ヤバイ見た目で中身可愛いのがギャップ。

 

今は基本単語をせっせとやっていて、それを授業やTEDICT、図書館の本などで使う感じです。授業で使う文法は習ったことがあるので、目下の問題は語彙です……電子辞書に入っているTOEIC500点用のを進めていて、今は448単語収録の半分まできました。

前はこの単語でも「単語、発音記号、意味、成句、例文」……と一つずつ全部やってましたが、全然普段に間に合わないのでやめて、今は「単語、発音記号、意味」でどんどん覚える方向にしました。

とりあえずサッパリ意味が分からない言葉が減らせればいいなあと。

どうしても何回も間違えるやつは例文を作ったり、似た言葉の使い分けが分からない時は「○○ △△ differences」で検索して、画像で見たりそういう英語学習掲示板みたいなところに載ってる 同じような疑問を持つ人の投稿へのアンサーで確認したり。

嬉しかったのが、ようやくそういう英英の説明が前より読めるようになってきたこと。英語学習中の人向けなので優しい英語ですが、ちょっと前進。

今日学校の必要書類に記入したりしてましたが、その時に覚えたやつが出てきて普通に話が進められたり。

一つ一つ進めていくのをやめて、ばばばーっとざっくり覚える方に変えて、今はその方が合ってると感じました。一回意味が分かると、うろ覚えでも実際に見たり聞いたりした時に意外と思い出せて、そこで覚えられたりして楽しいです。

今は明日の授業の宿題がまだ終わってなくて、若干焦ってます。問題を解くんじゃなくて「質問に答えれるようにちょっと考えてきてね」というものだったので、沢山質問が書いてあるプリントを見て、一個一個文を読んでは自分の意見を言えるように考えてます……

これまでは練習問題とかだったので楽でしたが、今回のは終わりがない……でも明日は同じ質問で他の人の意見が聞けるので、何か新しいことが分かると良いなあと思います。