スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【101日目】引きこもりの日。宿題のEメールを書く

今日の予定だった授業がお休みになったので、本当に洗濯物以外外に出ませんでした。しかも雨に降られました。

宿題の英語のEメールを書いてましたが(一週間のホームステイへのお礼の手紙という設定)メールを書くの、日記を書くのと同じで語彙力に凄くいいですね!

それに日記と違って簡潔に伝えたいことをまとめる必要があるので、ゴールも分かりやすくて楽しいです。

ブリティッシュ相手に書く、という設定だったので私はウェールズ(前のクラスの先生の出身地)に行ったことにして、そこの旅行とか一週間の感想とかを捏造。6段で終わらせるようにとの指示もあるので、出来るだけ長くならず、挨拶→お礼→具体例→現状→(課題の一つ 写真について話す)→締めで一枚の紙に収めます。インフォーマル。

先生的にはは始まりはHelloもいいけど、Dearのほうがより良いとのこと。

せっかく書くのでウェールズについてちょっと見ましたが、美しいお城や街並み、またウェールズコーギーという犬種もあると分かり面白かったです。

そこに友達がいるという設定で、各国のメールを書いてみると良いかもしれません。ブラジルとか書いてみたいな。

普段話してると、他の国の首都をスラスラっと覚えてる人が普通に沢山いて、もっと関心持ってかないとダメだなあとも思っています。

ちなみに、前回の宿題で友達にEメールも書くというのもやりまして、その時の結果はBでした。無難。

5点満点の4項目、20点満点で16点でした。それぞれの項目が4, 4, 4, 4の16点なので、なんとも微妙。逆にいえば繰り返しで磨けば行けるかも。

今度のはどうかなー、とドキドキです。明日提出して、一週間後くらいかな?