スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【76日目】テスト終了!

やったーー!テスト終わった!!

まだ点数は出てないので合格の可否はどうだか分かりません。でも終わったのが嬉しい。二週間前に「あ、テストあるから頑張ってね」とポロっと言われてから何とか色々暗記しました。恐らくですが合格点数は超えれたと思います。

仏教の基本的な内容を英語で二時間のペーパーテスト。学生っぽいことしてるなあと久々に思いました。通信制高校の時のテストはそこまで広くない範囲の暗記で点が取れましたが、今回みたいにテストだ!ヤバイ!って焦れたのが結構嬉しかったです。

中学の時の中間・期末は「一日三時間だ!」とか言って一時間もやらないみたいな勉強してましたが、今回のテスト勉強は気がついたら数時間経ってた、みたい感じになったのでそれも嬉しい。

何時間やったとかよりもせめて今日覚えなきゃいけないことを覚えたか、今どのトピックが良くできてどれが全然覚えられてないのか、という風に進められて割と良かった。

プレッシャーは嫌いだけど、中学時代の定期的なテスト方式で勉強進めたいです……IELTS試験で今回みたいに追い込むではないけど、試験で目標設定するのが多分向いてるので(そうでなければダラける……)定期的に受けられる試験を決めていこうと思います。

f:id:algae73:20190827015818j:image

夜ご飯はホッパー。