スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【145日目】次の英語学校SVSschool

最近友達が出来てそちらとばかり遊んでいたところ、ブログが疎かになっていました。

Teach and learn English in Colombo, Sri Lanka | SVS School for English

ブリティッシュカウンシルの前のタームが終わり、今は次の学校としてSVSschoolに通っています。

これはヌゲーゴダの辺りにある学校で、ブリティッシュカウンシルよりは小さい場所になります。

ブリティッシュカウンシルに通い続けるつもりでしたが、なんともう満員で申し込み出来ず……その為こちらにやって来ました。

こちらではもうタームが始まっており、途中参加。それも「もう15:30〜17:30しか空いてないですがよろしいですか?」と聞かれました。英語学校は基本もっと早く申し込みする必要があるみたい。

席が空いているだけありがたいのでそのクラスに参加。平日5日間あります。

ブリティッシュカウンシルが週2日2時間半ずつ/二ヶ月で36000ルピーだったのに対し、こちらは週5日2時間ずつ/二ヶ月で10000ルピーと激安。

最初にテストを受け、それからクラスにレベル分けされます。私はインターミディエイトクラスに。

ブリティッシュカウンシルより各国のお坊さんがたくさんいました。

 

授業を受けてみた感想としては、全然いい感じ。クラス形式での授業。

ただ当たった先生のノリがちょっと苦手なので、それは今後次第かなあと。

またブリティッシュカウンシルと比べて私の好きなディスカッションやプレゼンの時間は全然ない。文法の授業がメイン。これはクラスによる気もします。

文法は中高レベルなので、ちょっと受けたかった授業とは違うかも。でも周りの語彙力がとても高いので、それを吸収していこうと思います。

 

入ってすぐ一週間目に紙4枚くらいのテストがあり(途中で参加したため)、結果は100%中75%でした。内容は現在形・過去形〜現在完了形〜過去完了形などでシンプル。分からない単語が数個あったので、見直し時には80%くらいかと思ってたので、受け取った時は結構ショック…

最終テストがもう一度あるらしく、テストはみんな間違いをノートに書いたのちに回収されました。

f:id:algae73:20191102194650j:image
f:id:algae73:20191102194701j:image
f:id:algae73:20191102194657j:image

学校近くに安くて綺麗な店を見つけたので、それも結構楽しみ。まだ一回しか行ってないけど笑