スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【78日目】お世話になってる人の家へ遊びに

一度ブログ更新がちょっと止まって怠け始めてしまいました。

f:id:algae73:20190827020304j:image

今日お世話になってる方の家に遊びに行って、出していただいたオヤツ。葉っぱの中に茶色いひらぺったい甘いのが入っていて(中身の写真撮り忘れました)、ちょっとモスモスしますが美味しい。

f:id:algae73:20190827020901j:image

(何故か食べてるところを撮ってくれた)

これとバナナを一緒に口に入れて食べると、最高に合います。それが基本の食べ方みたいなものっぽかったです。名前を忘れてしまいました……

ほらほら〜と二枚目を出されましたが、すでに山盛りの米と大量のアイスクリームとフローズンヨーグルトを出してもらった後だったので、申し訳ないながら拒否しました。お腹はち切れる。

f:id:algae73:20190827020633j:image

道中貰った飲み物。

これ面白いな〜と思ったのが、上はプルタブの缶で、下がコーラとかみたいなペットボトル。初めて見る形で思わず写真撮ってます。

仏教を勉強していると話すとほとんど皆さん親身に仏教について教えてくれます。見せてくれた小さな本は全部シンハラ語でしたが、最初に見せてくれたページの「නමෝතස්ස භගවට්තෝ අරහට්තෝ සම්මා සම්බුද්ධස්ස」が、ちょっと覚えていた部分のシンハラ文字が読めたのでテスト勉強でやった最初の範囲「Namo tassa bhagavato arahato samma sambuddhassa」と書いてあると気付くことができました。それがすごく嬉しかった。

f:id:algae73:20190827022343j:image

(これ)

この一文からでも少しずつシンハラ文字で覚えれば、勉強内容絡めだし馴染みやすいかもしれない。

න=na මෝ=mo(長音) ත=ta ස්=s(子音) ස=sa が最初に読めて、ああ!となった瞬間はめちゃ楽しい。勉強した内容がこう他の人から来た瞬間も好き。

f:id:algae73:20190827023544j:image

その本は貸していただけたので、短文から手を出していきたい。

 

f:id:algae73:20190827020933j:image

夕飯はホッパー。