スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【74日目】テスト勉強(仏教)

明後日に仏教の英語テストがあります。色々と授業で使われた資料が(いなかったので)足りず、先週にクラスメイトのお姉さんのをコピーさせてもらいました。

The Life of the Buddha, Three Refuges, Five Aggregates, Four Noble Truth, Eight Fold Path, Dependent Co-Origination, Sigalovada Suttaとかのプリントなんですが、これまで触れてこなかったものなので色々考えすぎずに、今はとりあえず暗記してます。

クラスの先生が言うには受かるのは簡単だよ、とのことですが過去問を見て割とビビってます。受かりたい。

Vyagapajja Suttaも範囲だと言われているのですが、私にはまだよく分からず、プリントはなく、ネット上でいくつかPDFを見つけたもののちょっと暗記するにはどれも長い……他のやつを詰め終わって余裕があれば一部だけ覚えるようにしようかなと思ってます。4種類ののガッツリ簡単な説明が欲しい。

また先生に覚えたものをいくつか話したら、(Homage, Three refuges, five preceptsとか……)いや仏教勉強しに来たって言っててそこからかい、って感じの反応ではありましたが、そうなので頑張るしかない。とにかくテストがあるおかげでちょっと焦りながらも集中できます。

先生のオススメだというパーリ語辞典は買って持ってきましたが、まだしっかり使う余裕がそんなにない。

 

追記:使うタイミングあった。ちょっと嬉しい。間違いとか解説などあればお願いします。英語のメモは友達の。

The four types of deathが英語バージョンで知りたいです。

①ayukkha marana = 寿命 + 死

“life span coming to an end”

②kammakkha marana = (? kamma kammakkhaって何が違うんだろう)

"kamma coming to an end”

③ubhayakkha marana = (ubhaya は両の、二つの、と出たけどよく分からず)

"life span ???(読めない) both coming"

upacchedaka marana = 断絶する、中断する + 死

“Sudden death”

 

追記:先生からお返事もらいました!

①Death by extinction of life span

②Death by extinction of kamma

③Death by extinction of life span and kamma together 

④Death by an accident

 

ペーパーも今は必要な部分だけ見て暗記ですが、テスト終わったら時間をかけて読んできます。

 

f:id:algae73:20190823012907j:image

ホッパー。最近こればっかり食べてる。