スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【102日目】シンハラ語: 教えてもらった言葉【あした・あさって・行く・見る……】

今日も授業でシンハラ語を教えてもらってきました。語順が同じなので文章が作りやすい。

f:id:algae73:20190920031846j:image

【動詞: 現在形・過去形】

යනවා ヤナワ 行きます

ගියා ギヤ 行きました

පිහිනනවා ピヒナナワ 泳ぎます

පිහිනුවා ピヒヌワ 泳いだ

පිපෙනවා ピペナワ 咲きます

පිපුනා ピプナ 咲きました

නිදියනවා ニディヤナワ 寝ます

නිදිගත්තා ニディガッタ 寝ました

කපනවා カパナワ 切ります

කැපුවා ケプワ 切りました

බලනවා バラナワ 見ます

බැලුවා ベルワ 見ました

හපනවා ハパナワ 噛みます

හැපුවා ヘプワ 噛みました

 

【例文】

අන්ටි දිනපතා පන්සල යනවා.

アンティー ディナパタ パンサラ ヤナワ

おばさんは毎日お寺に行きます。

 

アンティー = おばちゃん(血縁関係なし? ホストマザーをこう呼んでます)

ディナパタ = 毎日

パンサラ = お寺

ヤナワ = 行きます

 

මම ඕක පුවෘත්ති වලින් බැලුවා.

ママ オーカ プラウルティ ワリン ベルワ

私はそれをニュースで見ました。

 

オーカ = それ

プラウルティ = ニュース

ワリン = で

ベルワ = 見ました

 

【日】

හෙට ヘタ 明日

අනිද්දා アニッダ 明後日

ඉන්අනිද්දා インアニッダ 明々後日

ඉයේ イーエ 昨日

පෙරෙය්දා ペレイダ おととい

ඉඳහිට インダヒタ 時々

කලාතුරකින් カラツラキン たまに

 

こんな感じでした。他にも色々文を作ったり。今回までの動詞を来週までに覚えたいと思います。書けるくらいには!