スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【95日目】今日のシンハラ語の授業で聞いたこと【現在進行形】

いつも英語の授業をやってくださってる先生がいるんですが、お願いしてシンハラ語の授業をして貰っています。日本語が話せる先生で、英語→シンハラ語より分かりやすく教えてくださいます。本当に楽しい。

先生の家で開かれているのですが、めちゃ可愛い子犬がいて(ほぼ外に出てないので大丈夫)、いつも飛び跳ねて歓迎してくれるので授業はもちろんワンコも楽しみにしています。

今日も色々教えてもらったので、自分に植え付けるためにも覚えたことなどをバーっと書いていきます。

f:id:algae73:20190912233626j:image

今日やったのは動詞と、その現在形と進行形、過去形。独特の文字(සිංහල/シンハラ)も同時進行で書いたり読みながら覚えていきます。

【現在形】

කනවා カナワ 食べる

බොනවා ボナワ 飲む

නිදියනවා ニディヤナワ 寝る

ඉන්නවා インナワ いる

බලනවා バラナワ 見る

කියවනවා キヤワナワ 読む

කියනවා キナナワ 言う

【過去形】

(※シンハラ語表記に自信がないのでカナカナのみ)

ケーワ 食べた

ビッワ 飲んだ

ニダガッタ 寝た

ニティヤ いた

ベルワ 見た

キイェッワ 読んだ

キッワ 言った

 

ここらへんまでは前回の授業でやったところで、今日のは主に現在進行形。

動詞が全てナワで終わってて、ナワナワした動詞たちがなんか面白い。

日本も書く(う)、寝る(う)、読む(う)、と伸ばして言えばうになるものばかりだけど、ナワで終わるのかあ、と。

 

《現在進行形》

カナワー(食べる)→カミン インナワー(食べている)

ソヤナワー(探す)→ソヤミン インナワー(探している)

ハンガナワー(隠す)→ハンガミン インナワー(隠している)

そして現在進行形に共通しているのが、その「ナワー」が「ミン」になり、「インナワー」が付いているという事。

(インナワーは「いる」という意味)

リヤナワー(書く)→リヤミン インナワー(書いている)

「いる」が付いて動詞が少し変化するのは日本語と似ていて分かりやすいですね。

上に書いた動詞や下に書く動詞もこれで現在進行形にできます。

  • サラサナワー 飾る
  • レディソーダナワー 洗濯する
  • アトゥガーナワー 掃除する
  • ラディガンナワー 買う
  • アリナワー 開ける
  • ワハナワー 閉める
  • キヤワナワ 読む

මම පොත කියවමින් ඉන්නවා

ママ ポタ キヤワミン インナワー(私は本を読んでいます)

ママ = 私 මම

ポタ = 本 පොත

 

↓今日やった練習文(SVOは日本語と同じです。ぜひやってみてください)

(問1)

私は部屋を掃除します。

私は部屋を掃除しています。

※部屋 = カーマラヤ

 

(問2)

私はドアを開けます。

私はドアを開けています。

※ドア = ドラ

 

(問3)

私の父が洗濯します。

私の父が洗濯しています。

※私の = マゲ, 父 = タータ (マゲ タータ)

 

 

 

 

【答え】

(問1)

මම කාමරය අතුගානවා

ママ カーマラヤ アトゥガーナワー

私は部屋を掃除します。

මම කාමරය අතුගමින් ඉන්නවා

ママ カーマラヤ アトゥガーミン インナワー

私は部屋を掃除しています。

(問2)

මම දොර අරිනවා

ママ ドラ アリナワー

私はドアを開けます。

මම දොර අරිමින් ඉන්නවා

ママ ドラ アリミン インナワー

私はドアを開けています。

(問3)

මගේ තාත්තා රෙදිසෝදනවා

マゲ タータ レディソーダナワー

私の父は洗濯をします。

මගේ තාත්තා රෙදිසෝදමින් ඉන්නවා

マゲ タータ レディソーダミン インナワー

私の父は洗濯をしています。

 

今はやっているとパズルみたいで楽しいんですが、だんだん口から自然に出るようにしていきたいです。

今使えるのは簡単な言葉。アンティー(家主さん)によく使います。

オウ はい

ネェ いいえ

ホンダイ 良い

ラサイ 美味しい

サライ 辛い

オッコマ 全部

プルワン できる

カンナ オーネイ 食べたい

ヤンナ 行く

ヤンナオーネイ 行きたい

アティ 十分

マディ 不十分

f:id:algae73:20190912233631j:image 

そして今日の宿題。この日本語の文章をシンハラ語で書きなさい、というもの。単語が分からないのもあるので、調べながら頑張ります。

英語を最初にやるんだよ!!とは散々言われてるので分かっていますが、スーパーで使った時とか友達の会話とか、ほんのちょっとずつ使ってみると嬉しい反応をしてくれるので、程よく学んでいきたいと思います。