スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【91日目】引きこもりの日

f:id:algae73:20190909014726j:image

(朝ごはんのワデーたち)

今日は1日を通してどこにも行きませんでした。ずっと家の中。

というのも昨日参加したバドミントンクラブで二時間たっぷり遊んだので、筋肉痛で…… 主に腕と太もも。筋肉痛が久しぶりなので嬉しいです。

ちょっとどこまで書いていいか聞いてないので、次回ブログなどに書いていいか聞いてみます。

とても楽しいクラブだったのですが、昨日帰ってきてからしばらくは熱中症っぽい状態で元気がなかったので、次回参加する際はもう少しセーブしながら、暑さに気をつけて行こうとは思います ……

f:id:algae73:20190909014732j:image

うだうだしてたところで、アンティー(おばちゃん くらいの意味らしい 家主さんをそう呼んでいる)がお昼にカレーを作ってくれました。

ふと見たら沢山ある小エビの頭をもいで下準備していたので、それだけお手伝い。

黄色いのがムルンガ、左が小エビ入りのカレー(お気に入り)、奥がビートルートです。右は発音が難しくてメモ忘れたので覚えてない。

私用に白いご飯を炊いてくれるのですが、いつも量がハンパない。二合近く盛られてる気がするので、今日は「アンティー、ライスアティ……」と半分くらい盛られたところで言ってみたら、そこでストップしてくれました。ほっ。

それでもかなりお腹いっぱいになったので、前回私がどれだけ食べたのか、よく食べたなと思います。とっても美味しいですが、ご飯大量はキツイ。

f:id:algae73:20190909014736j:image

夜ご飯はストリングホッパー。最近ホッパーばっかりでしたが、ようやく卒業して他のもお願いし始めました。

 

今、明日の朝に海まで行こうかなーと思っています。起きれれば……

最近ちょっと生活リズムがかなり夜よりになってしまったので、なんとか戻したいところ。朝ベッドから出て顔を洗えれば私の勝ちですが、毎日夢が面白くて(自分じゃない誰かになる夢が多い・今日のは自分がピチューを水没した街に溢れさせる夢)、続き見たさに負けてしまいます。

f:id:algae73:20190909021607j:image

しかも今日は二度寝の際に 「朝起きてアンティーに挨拶して、朝食のワデーを受け取って食べる」ところまで夢を見ました(起きて二度目をやる羽目になった)。

f:id:algae73:20190909021927j:image

海は平日の朝とかなら空いてるよ、と言われたのでせっかくだしカフェもあったので、時間が合えば朝ごはんもそこで食べたいなーと思ってます。

おやすみなさい〜