スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【88日目】コロンボ市内の日本料理店におでかけ 【天ぷら四季泉】

f:id:algae73:20190905233611j:image

いきなりですが、野菜天丼食べてきました。四季泉(Shikisen)というお店で、私が通っているブリティッシュカウンシルから徒歩五分でした(帰りのバスの中から見つけた)。

1500ルピーと普通のスリランカ料理と比べるとかなりお高いですが、大満足。

見ての通りかなりしっかりした日本料理。

f:id:algae73:20190905233618j:image

入り口。日本語が書いてある!
f:id:algae73:20190905233614j:image

1st floorとある横に空き部屋が広がってるので一瞬混乱しましたが、別に一階って意味じゃないわとワンテンポ遅れて気づき、階段で上へ。結局三階にありました。
f:id:algae73:20190905233621j:image

突如現れる日本空間。

f:id:algae73:20190905234155j:image
f:id:algae73:20190905234142j:image
f:id:algae73:20190905234158j:image

とても綺麗です……しっとり日本。

入ったときに「いらっしゃいませー!」と言われて逆にビビる。思わずハローって言ったけど、こんにちわって言えばよかったと反省中。

料理人も従業員さんもこの時は全員スリランカの方でした。でも一人いらした女性が日本語を喋れて、少しお話しさせてもらいました。

f:id:algae73:20190905234146j:image
f:id:algae73:20190905234151j:image

この時の時間は授業後のため14時で、15時に一度閉まるらしく若干申し訳ないなと思いつつ、ランチを注文。

写真を撮っていませんが、最初に小鉢のお豆腐をいただきました。時間的にもお客さんが他におらず、カウンターに一人で座ってました。

「おいしい?(日本語)」と聞かれたので全力で賛同。豆腐〜!

f:id:algae73:20190905234341j:image

ワクワク感すごい。一番嬉しくなったのがお味噌汁のふたを開けるとき。あのわっと立ち上る湯気を見られて最高です。

天ぷらはパリパリで美味しい。人参とか椎茸とかししとう?とかでとても幸せな気持ちになりました。

f:id:algae73:20190905234347j:image

つゆも置いてありますが、味を足したくなったのでお塩をお願いしたところ、七味唐辛子も出てきた。

受け取った時は何も感じませんでしたが、「あっ、七味唐辛子じゃん!?」と後から気づく。こんなところで出会うとは……

これは幸いと七味唐辛子を以前ではありえないほどバッサバッサ掛けて「まだ味が足りない……」となって、自分の舌の基準がスリランカ料理になっていることにも気付く。

前はうどんとかに二、三振りで"かけすぎた"と思っていたのに……

また量はスリランカ量だな、と感じました。掘っても掘ってもご飯が出てくる。天ぷらも山盛りなので割合は丁度良いのですが、14時でお昼ご飯食べてなくてペコペコだったのに、かなりお腹が膨れました……

f:id:algae73:20190905235242j:image

スパイスアップさんを発見!こちらのお店、四季泉が載ってる号のようです。

なんだかこの発見で嬉しくなりました。

是非ともまた行きたいです。