スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【129日目】英語クラス ターム最終日 & 安い日本料理店 ICHIBAN

今朝まで気づいてなかったのですが、今日で英語クラスの今タームが終了です。私にとっては2ターム目が終了。

前回の授業で隣のクラスの人達と新しくグループを組んで話し、今日は発表でした。多くの人の前で話す機会があるのは好きだけど、だいぶ詰まってしまったなあ。色々書いたけど、上手くは伝えられなかった。

他の人が何も見ずにかつ「今笑ったでしょうが、笑う前の話を思い出してください、私たちは〜」とクラスの反応も入れてプレゼンしたりしていたのに圧倒されてました。もっと準備の時間があるプレゼンを重ねていきたい。これは練習と慣れだな〜

 

発表が終わり、クラスに戻って総復習をさらっとだけやりクラスは終わり。

クラスメイトでお金を集め、先生にハンドバッグを買ってプレゼントしました。私はお金を渡しただけだったので、プレゼントがハンドバッグでビックリ。大きいなプレゼント。

男子がショッピングモールに買いに行ってくれたそうで。大人っぽい良さげなカバンでした。

先生が「Thanks!」とカバンを掲げて、汚れないよう袋にしまい直したところへ、女子が一人サッと前へ出てくる。

そして鞄についたままのタグを素早く千切ってサッと席に戻る。

先生が「ああ、男子が買ったからねw 大丈夫、見てないよ」と笑

ケーキも買ってきてあり、そのまま教室で食べる。先生もノリノリでケーキ20人分切り分けてくれました。

私はクラスが盛り上がる中受け取った成績表が前回より悪くてめちゃ悲しくなってたので、複雑でした!

ちくしょー!!!!

 

その後次のコースに申し込みしに行ったのですが、「もう席が一杯です」と申し込み出来ず。どうしようか、SVSスクールに授業が受けられるか聞いてみようかなと思ってます。

 

「今日で最後だから」とほぼ全員でクレスキャットへ遊びに行きました。コロンボの北のほうにある大きなショッピングセンターです。

四時から別のクラスの予定があったのですが、「3時くらいには大丈夫」と言われたので折角だしついて行くことに。

クレスキャットには新しく出来たという日本料理があり、それも行きたかったので!

f:id:algae73:20191017192644j:image
f:id:algae73:20191017192652j:image
f:id:algae73:20191017192633j:image

ここ。ICHIBAN

何よりもすごく安い。他なら500以下はあり得ない。私は450ルピーのわかめうどんを注文。

5分くらいと言われ待っていたら、「Where are you from?」と聞かれる。

ジャパンだと言うと、その人の後ろから「あの、私日本語喋れます」と声が。

私のうどんを作ってるお兄さんが、ちょっと手を挙げてました。すんごいネイティブな台詞と共に。

「おー!   日本語だ!   日本行ってたんですか?」

「5年くらい。いや、日本人かなーとは思ってたんですよ。でもここ色んな人が来るから」

「あー、中国人か日本人か分からないですよね〜」

「そうそう」

みたいに会話してました。本当にペラペラ。私も五年とかでシンハラ語ペラペラになれるかな。

そしてうどんは日本の味。微妙に違うとかでもなく、日本味!

是非また行こう。おススメです。次は親子丼頼んでみたいな。

f:id:algae73:20191017192638j:image

他にもかなりの数のお店が立ち並ぶ地下のフードコート。楽しみが増えました。