スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【45日目】バスから【語学学校テスト返却】

f:id:algae73:20190712004112j:image

今日の学校へ行くバスから。一番前の席で隣に人がいなかったので写真撮りました。観光地としてではなく住む場所として来ると、人々にカメラを向けるのがよりプライバシー的な気がして、なかなか写真が街中で撮れてません……単純にカメラ構え慣れてないだけなのも大きいですが。

f:id:algae73:20190712004310j:image

この写真の道は四車線あって、そこに沿って走る普通車と、その隙間を走るバイクとトゥクトゥク、大きい車体ながらバンバン車線変更するバス。見てると飽きません。

一番前の席だと前に捕まるところがないので若干怖くもありますが、何より降りやすいのと景色がいいので空いていたら必ず一番前に座ります。

私の家からは基本的に20ルピー払うのですが、今日はなぜか5ルピーのお釣りをくれました。なんだったんだろう。不足している気がするけど。

以前(日本の)学校の先生から「日本に来てる留学生が小銭を使えずに大量に貯めがちだった」という話を聞きましたが、私もこちらで例に漏れず小銭が溜まってます。

今日運良く使って減らせましたが、「○○ルピーです」が聞き取れず大きめに払うので、必然的に小銭が増える。

ただスリランカは20ルピーまで細かいのが紙幣であるので、それほどジャラジャラせず助かります。

f:id:algae73:20190712004921j:image

今日の昼ごはん。Prawn tart(Rs.60)とchees egg roll(Rs.60)。お釣りがやや多くなって、「その20ルピー渡して欲しい」と言われましたが、「バスに使うから」と断りました。ごめんなさいお兄さん。

f:id:algae73:20190712005101j:image

夜ご飯。Burger Fish(Rs.95)とChinese Roll(Rs.60)。

チャイニーズロールが結構お気に入り。フィッシュバーガーもタルタルっぽい味で美味しかったです。

 

前後しますが、今日火曜日に受けたテストが返ってきました。

結果はリスニングがD、ライティングがB、リーディングがA。

なんというか、日本人だなあ、と思う感じの結果かと思います(日本人って括りは大きいですが)。私の苦手な順番がハッキリ分かりました。でもとりあえず、リーディングAは気持ちが救われます……ちょっと自信つく。

日本でのリスニングやスピーキングはともかく、やってきた文法や単語のスペルなどについては今の基礎として強みになっていると感じてます。

ただリスニングD……Cですらない。改めて評価として出ると、練習あるのみだなとしか言えません笑

先生からは文法・スペルなどについては言われませんでしたが、前述のとおり「練習して、練習すること」と。

Bのライティングは、ミスの多発でした。可算名詞の「a」抜け、仮定法過去の文で「would」を忘れる(!)……でもその場で間違いを直せるものだったのでちょっと安心。

リスニングはWi-Fiを手に入れるまではダウンロードしたTEDやろうと思います。

おやすみなさい〜〜