スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【35日目】アルピコでお買い物【エネループ購入】

f:id:algae73:20190701224828j:image

f:id:algae73:20190701224834j:image

アルピコに行ってお買い物してきました。

  1. パン
  2. ジャム(ラズベリー)
  3. 洗剤
  4. エネループ
  5. インスタント麺

です。

家賃とか以外で、今日のは来てから一番大きい金額の買い物。

エネループの5500ルピー。充電器+電池4本入りです(充電器+電池2本は2200ルピー)。

やっぱり電子辞書に電池が必要で、今後かかる電池代・買いに行く手間・使い終わった電池を捨てる手間など色々 母から助言をもらっての購入です。スリランカで買えばプラグも変換しなくていい。

私は全然買うことを視野に入れてなかったので「エネループを買ったほうが良いのでは」と言われた時は目から鱗でした。気づかなかったなんて……とにかくこれで電子辞書の電池を気にせずに過ごせるのではと期待しています。

(USB給電中は電池が減らないとはいえ、外では特にかさばるし重たい)

f:id:algae73:20190701230259j:image
f:id:algae73:20190701230304j:image

f:id:algae73:20190701230208j:image

充電中。結構すぐに充電器が熱くなるのだけ気になる。

f:id:algae73:20190701225841j:image

パンも今回はちゃんと賞味期限を見て買ってます。というのも前回「また買いに来るの手間だし二袋買っちゃえ!」とパンを二袋買ったところ、賞味期限が一週間以下しかなく全力で毎日パンを食べる羽目になったからです(薄いので朝に5枚とか食べてました)。

ちなみに近所のスーパーで売ってるパンは賞味期限が1日しかない。20枚くらい入ってるのにどうするんだろう。f:id:algae73:20190701230439j:image

今日の夕飯。夕飯と呼んでいいのか分かりませんが、今はこのインスタント麺の種類を制覇しようとしています。今日はチーズ味。作った後の写真もありますが、非常に写真映えが悪く祖父母に心配されそうなのでやめておきます……

f:id:algae73:20190701230434j:image

「きっとヴッてくるような強いチーズなんだろうな」と思ってましたが、チーズ要素は割と弱く、普通に辛い。これはこれとして美味しいんですが、買った時のチーズ気分は満たされず。

f:id:algae73:20190701230445j:image

これはジャム。毎日フルーツミックス味のジャムなので、違う味が欲しくなってラズベリー味を買いました。

開けてみたらアンコにしか見えなくて、思わず写真を撮ってます。

f:id:algae73:20190701231535j:image

栄養!   学校のスリランカカレー以外はパンとか即席麺とか一人暮らしの悪い例みたいな食生活を送っているので、たまに焦るようにオレンジとかバナナとか食べてます。オレンジは甘くてすごく美味しい。あんまり柑橘類は好きじゃないですが、このオレンジは甘くて好き。

 

昨日の記事に手がホカホカしてる、と書いたのですが、スマホが熱くなっているのだと気付きました。充電時が特に。それ以外は特にスマホに問題を感じませんが、とりあえず一旦日本に帰る今月末までは元気でいて欲しいです。

明日は語学学校の授業なので、予習して寝ます。おやすみなさい〜