スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【38日目】「カレーを食べる」ではなく「ライスを食べる」【夕飯はゴーダンバラ】【語学学校10日目】

f:id:algae73:20190704205342j:image

お昼ご飯のフィッシュランチ(Rs.200)。今日気付いたことは(言われてみれば当たり前ですが)、スリランカの人 上の写真のようなスリランカカレーを食べる時に「カレーを食べる」って言わない……「ライスを食べる」って言う。

友達に「お昼何食べるの?」と聞かれて「カレー食べる!」と答えてしまったんですが、何度か一緒にご飯を食べてるので「ああ、ライスね」と言われました。

そこで、カレーを食べるって言ったら色々な料理を指せてしまうと気付く。昨日食べたストリングホッパーもカレーと食べたし、ゴーダンバラもカレーと食べるし、カレー入りのパンも沢山種類がある。日本の「カレー」の言葉のイメージとは違う。

なので、今は「ライス食べる」と言うと、大抵は「カレーをライスで食べる」のくらいの意味になるのかと思ってます。(勿論ビリヤニとか他のご飯料理もありますが)

「今日のお昼はライスだよ」と言われた時なども、「お昼のカレーはライスね」みたいな。最近中華丼みたいなのを食べたんですが、それも私に説明する時は「ライス」でした。そっちがメインになるの……?と面白いです。私が理解しやすいからそう言うだけかもしれませんが……

f:id:algae73:20190705001033j:image

f:id:algae73:20190705001133j:image

今日の夜ご飯。また買ってきていただきました。このゴーダンバラ5枚+チキンカレーのセットで150ルピー(100円くらい)の安さ!

なので今日の食費は

  • 朝 100円くらい(パン・ジャム)
  • 昼 120円くらい(カレープレート)
  • 夜 100円くらい(ゴーダンバラ)

と、約320円です。(家主さんがくださるバナナ・飲み水を除く)

そして何よりゴーダンバラ、結構好きです。以前別の記事にも書きましたが、モチっとしてて、味はナンって感じで親しみやすい。単体で食べても味があるので美味しい。多分5個単位あたりで売ってるんだと思いますが、5個食べると相当にお腹いっぱいです。広げるとフリスビーくらいあるんじゃないかなと思います。4個で止めておこうと思ったら、「明日には悪くなるから」と食べるように勧められました……

 

夕飯にこういうスリランカ料理を買えると分かって、マズめの食生活から脱出できる気がします。逆に食べすぎになる気も……でもやっぱり食事も醍醐味だと思うので、色々食べていきたいです。

 

学校の授業内容はあまり書かない方が良いのかなと思っているので、必然的にご飯がメインになりましたが、今日は語学学校10日目でした。

今日はもっとガンガン行かないと出番がないと分かりました……順番に回ってくると思ったのに他の人が発言して打ち切りになったり……誰かが考えている時に横から答えを言うとか、他の人が当てられている時に他の人が発言するとか割とあるんですが、咎められる・褒められるが半々な感じです。状況による。

私は他の人の機会を横取りするような感じがして苦手なんですが、それで待っていたら全然発言する機会が回ってきませんでした。回ってこないものなのかと……そういえば当ててなかったな、みたいな感じで回ってきても、意見は言い尽くされていたり。

愚痴っぽくなりましたが、日本とは違うと割り切らねばと思う日でした。

ちょっとずつ一時帰国する日が近づいてきて、今のクラスが終わる日ももうすぐです。そろそろ食べ物以外のお土産は買い始めなきゃなあ。こうして書いていると色々新しい発見があるので、ブログ書くのは私にとって大事な習慣になりました。

おやすみなさい〜〜