スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【42日目】シンハラ語【日・月・足りる・足りない・行く・来る…】

明日語学学校でテストがあって緊張してましたが、母に電話してちょっとスッキリしました。

今日は先生にシンハラ語教えてもらったりもしたので、ここにメモります。

 

シンハラ語

オヤータ ピッス ダ?

ඔයාට පිස්සු ද?

狂ってんの?

エヤータ ピッス  ダ?

彼 狂ってるの?

エーキタ ピッス  ダ?

彼女 狂ってるの?

(オヤー ඔයා=You)

(タ ට=To)

(オヤータ ඔයාට=to you)

(ピッス පිස්සු=Crazy)

(ダ? ද?=疑問形)

(エヤータ=to he)

(エーキタ=to she)

 

ピッス 狂ってる Mad

ピッサ 狂ってる(男)

ピッシ 狂ってる(女)

 

最初に直接教えてもらったシンハラ語はピッス(発音的にはピッスーと伸びることも)です……なぜ……?   同時に教えた日本語も「狂ってる」が最初。

教えた途端に部屋にいたスリランカの方が「狂ってる」「狂ってる」と連呼するのがウケました。発音綺麗だし。

 

マディ not enough(足りない)

アティ enough(十分)

これも面白くて、続けて言うと割と「マジ暑ィ」に聞こえる。

「もっと食べる?」と聞かれて「アティ、アティ(十分)」と言ってみると、先生が「マディマディ(足りない足りない)」と答える。それがもう「マジマジ」にしか聞こえて思わずしばらく笑ってました……

ほとんどマ"ディ"で、似てるだけで別に同じではないんですが 連呼されると余計に「マジ」みたいに聞こえます。

「マジ暑い」と覚えました笑

(暑いはハリロスニィ)

 

ヤナワ 行く

エニワ 来る

マーセェ 

ヴェニダー 日

アゴーストゥ 8月(Augustの発音が独特)

ジュリ 7月(Julyの発音が独特)

(他の月も恐らく独特の発音がある 聞いてない)

 

(例)

アゴーストゥ マーセェ パッスヴェニダー ママ ランカーワタ エニワ

8月5日、私はスリランカに来ます。

(※パッス ヴェニダー 5日)

〈ママ=私("I")〉

 

ジュリ マーセェ パッスヴェニダー ママ ジャパーネェ ヤナワ

7月5日、私は日本に行きます。

 

文章だー!単語は勿論楽しいですが、文章になるとより楽しい。

 

メー…… あー……/えー……

ネェメー…… あー……/えー……

メー / これ

ネェ / No (いいえ・無い)

普段の会話でよく話し始めに「メー……」と聞くので尋ねたところ、「あー……」と同じ感じだと分かりました。

「ネェメー」は、直訳だと「ない・これ」になりますが、意味はないとのこと。日本語の「えーっと」に当たるかと思います。

 

(メッ) 呼びかけの言葉

友達とかに「メ、メ」と呼びかけることが出来るそう。「ねぇ、ねぇ」みたいな感じかな。「ネェ(いいえ・無い)」と単語が被ってて面白い。

 

エパ Don’t do,don’t want, stop

やめて いらない (意味多数)

マタ エパ 嫌

(マタ to me)

(ママ I)

 

眠たいので今日はここまで。おやすみなさい