スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【41日目】仏教の勉強

今日はどこにも行かず引きこもってました。今はWi-Fiが使える場所にいるので、動画とかも見れました。

後は昨日(土曜日)にやった勉強の復習。周りと違って本当にビギナー中のビギナーなので、何かを前提に書かれていたりするとさっぱり分からなかったりします。それにスリランカの仏教はHinayana(小乗仏教)で、日本の仏教はMahayana(大乗仏教)。

maha - big/great

hina - small

yana - vehicle

同じ仏教国、と言っても文を読むたびにだんだん目で見て分かる以外の違いが浮き出てきて、本当に一から学んでいるという感じがします。「……これも知らない?」みたいな反応は多いです。知らないことが沢山あるのはどこまでも楽しみですが、もっと基礎の基礎がいるなあと思ってます。

英語のその文章を読めても、その文章が意味するところが分からなかったり、自分で文章を読むだけで考えることも出来るのはやってて楽しいです。その情報を得るだけじゃなくて、そこに書いてあることは何なのかを考える時間。パズルゲームとかが好きなんですが、英語の単語の順番とかから文章が表現している意味を探るのが今はそれに似てて楽しい。

複数の意味を持つ単語が、この文章の中ではどの意味に一番近いのかとか。

英語だけで理解出来るところまでは来てないので、ある程度分かってきたり、行き詰まったら日本語で声に出して説明してみたり。やっぱり独り言でベラベラ説明してると理解しやすいです。

 

また今日注意するように言われたことなのですが、モンクの隣に座ったり、友達のように接したりするのは良くない。触ったり同じ席でご飯を食べるのもダメ。尼さんなら少し緩和していいけど、基本は良くない、と。

全部やってしまったなあと今、反省しています……正直もっと早く知るべきでした、そこら辺まで考える必要があった。ただ先生からは、「最初だし外国人だからそれは良いけど、今後は気をつけて過ごして欲しい」という事。やらかしましたが、ちょっと気が楽になります。

郷に入っては郷に従え、それがこっちの文化であって、出来る限り敬意を払って過ごしていきたいです。間違っていたことを直すのも敬意の一つだと思うので、スリランカで暮らすと決めた限りは大事にしていきたいところです。

 

今日は夜遅くまで起きてました。いま深夜の一時です。おやすみなさい〜