スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【39日目】Dialog通信費について・支払い【夕飯はホッパー】

今日は図書館で友達と勉強してました。が、昨日Dialog(スリランカの通信会社)にSIMの通信費を払い忘れたので、メッセージできないしネットは勿論見れない。流石にマズイうっかり……

近くのDialog会社に行くも何やら中で工事してて、お休み。午後に先生に違う場所に連れて行ってもらいました。

以前の支払いはオフィスに直接行きましたが、各地に支払い機があったり、食料品店などでもダイアログの看板を掲げているお店があったりするので、あちこちで支払えます。

今日は先生と一緒だったので、違う場所でもスムーズに出来ました。3分もなく終了。というか道路に面した受付でやってました。

  1. 受付に支払いを伝える
  2. 機器に電話番号を入力する
  3. プランを選んで料金も入力
  4. 受付に支払い
  5. DialogからSMSが来る
  6. 支払い完了

f:id:algae73:20190705235631j:image

(料金表)

私が使っているのはRs.1449の30GBデータパック。1ヶ月分で切れます。

f:id:algae73:20190705235740p:image

私が今月使ったのは18.5GB。予測で選びましたが多分これが私に一番あってます。ただ、不思議な仕組みなのですが

You have successfully activated the Rs.1449/- package with 12GB Anytime + 12GB Night Time (12 midnight - 8 am) Data & 6GB FREE 4G BONUS (to be used within the 4G network only). Valid for 30 days

Rs1449の12GB(全日)+12GB(夜0:00〜8:00)+6GBのボーナス

という形の30GBになってます。

なので30GBというよりは、ほぼ18GBと思って使った方が良さそうです。つまり私のは余裕があるように見えて割とギリギリ。逆に早起きしてちょっと動画見ちゃうとかは出来ると思いますが、普通に全日にしてほしいです……

今日このDialogの料金についてツイッターに書いたら、Dialogから「このツイート、Dialogに何か質問してる?よく分からないけど英語可能ならよろしく」みたいなリプライが来てビビりました。呟いてるだけです……

f:id:algae73:20190706001942j:image

しかも今改めてSMS見たら13GB+13GB+6.5GBの32.5GBになってる。なんか増えてます。料金は変わってませんが、地味に変動してる……今月途中で一旦帰るんですが、まあ多めに使えると思っておけばいいかな。

 

f:id:algae73:20190706002229j:image

今日のお昼ご飯。

右がマトンロール、下がチーズチキンロール。上のは忘れました。計220ルピー。面白いことにカレー1皿より高くなりますが、ほんの些細な差だしそろそろ他のにも手を出したくて頼んでみました。

どれが一番!っていうのはあんまりなくて、どれも美味しい。強いて言うならマトンロールが好みかも。一つだけ選ぶならその食感が気分かどうかくらいかなあ。サクサクかモチモチか……

f:id:algae73:20190706002605j:image

こちらは夕飯。最近急に即席麺から諸々グレードアップしました。ホッパー×5とカレー。これで130ルピーだったみたいです。安すぎる。

中心はもちもちで、外周は薄くてちぎれるかパキッと割れます。もちもち部分でカレーを包んで食べるのが好き。

たっぷりカレーをつけられるゴーバンバラと違って ホッパーはそんなにたっぷりつけられないので、カレーはすごい余りました。

この3日で食べた

  1. ストリングホッパー
  2. ゴーダンバラ
  3. ホッパー

の中だったら、このまま数字が順位で今の1位はストリングホッパーかな。細かい麺のぷちぷちめの食感が好き。

でもほぼ同点でゴーダンバラも好き。単体でもパン的なものとして美味しい。

ホッパーは上の二つと比べると下側になりましたが、普通に好き。見た目も特別感があって良いです。ただ、今日食べた辛いカレーと食べるにはその薄さから辛さがダイレクトに来て、カレーをそのまま飲んでる気分に近かったです……一度にたくさんつければ良いのかな。

 

f:id:algae73:20190706003720j:image

あと最近すごいなあと思っているのが、このニュースの(思いつきで撮ったので見辛いですが)左下の枠。ここにずっと手話が流れてます。

このスリランカでも恐らくメインのニュース番組は、国際ニュース、国内ニュース、スポーツニュースをやっているんですが、どれも基本この枠がキープされていて、手話がある。

家主さんがこのニュース見てるので 他のチャンネルはあんまり見たことがないですが、これかなり素敵だなと思います。

 

明日は早起きする必要があるので、早めに寝ます。おやすみなさい〜〜