スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【52日目】今期最後の英語の授業

今日で6月〜7月の週二回・2ヶ月のブリティッシュカウンシルのクラスが最後でした。本当は来週にあと2回ありますが、この日曜日に日本に一度戻るので今のクラスメンバーでは最後。

来月から新しいタームが始まるので、数人はまた同じクラスになったりするとは思いますが、ちょっと寂しくなりました。

f:id:algae73:20190719050621j:image

お昼ごはん。

トライアングル、マトンロール、ワデー。計190ルピー。

 

今日、ホストマザーさんや隣部屋のお姉さんなどから「家族に渡してね」とお菓子などを色々いただいて、本当に嬉しかったです。それも割とたくさん。スリランカの人がお土産に選ぶお菓子も分かって、なんだか面白い。

そうしたスリランカのお土産や買ったお土産を渡すのが楽しみですが、スリランカの友達に次来る時に日本の何かを持ってくるよ、と約束したので何を持って行こうかと考えるのも楽しいです。

また、次に来る時は今回のこの2ヶ月過ごしてみたことで 必要なものなどがもっと分かるので、より適切な準備が出来るのではと思っています。

今の所買うとしたら教材がメインかな、とは思いますがまた荷物一覧や必須だと感じたもの一覧を作ってみるつもりです。

f:id:algae73:20190719050904j:image

夜ご飯 パパティ

左側のビニール袋がカレー。そうやって持ち運ぶのかと最初に驚いた形です。今ふと思いましたが、カレーを袋に入れたあと結ぶの難しくないんでしょうか。

ゴーダンバロティと似てますが今日のは違うのだそう。モチッとしてて美味しい。

1ヶ月目はそんなに日本食が恋しくはなかったですが、今は結構日本食が恋しくなっています。普通の、白いごはんを食べたいです。日本のカレーも食べたい。今度日本のカレールー持ってきてもいいかもしれない……

ちなみに「朝ごはん何食べたの?」「昼ごはん食べた?」「夜ご飯食べた?」とよく聞かれます。多分これは普通に挨拶なんだと思います。私もこれらは話を切り出しやすいのでよく言うようになりました。

「パン食べたよ」と言うと、決まって「へー、何と食べたの?」と聞かれる。普段はジャムですが、気分で時々何も付けずに食べるので「パンだけ」と答えると高確率で引かれます。「なんでパンをパンだけで食べるの……?」と。

量が少なめだからよく買う(賞味期限切れ対策)全粒粉のパンはそのままの味が結構好きなんです。

ある時WhatsAppで「私は日本ではご飯をご飯だけで食べたりするよ(おかず無しの白米も好き)」と言うと、割と真面目に「なぜ???」という反応でした。

その時はあまり理由を話しませんでしたが、結構噛んでて甘いお米だからなのもあるのかなとは思います。

「ご飯が進むおかず」とか言いますし、ご飯が主体というか……

こっちでいうカレーのカレールーだけ食べるみたいな気分になるのか……?   違うかな。

あと今日、ブリティッシュカウンシルの先生が煎餅に似たベトナムのお菓子を食べてて、「これにマーマイトをちょっと付けたい」と言っていたのが印象的でした(私も食べましたが、普通に白いお煎餅/で雪の宿に近い味)。

一度進められてマーマイトをちょっと食べましたが、私にはエグいと感じてしまい無理でした。

お煎餅にあのマーマイトを……?   と逆に気になってますが、私はあんまり食べたくないです。

とにかく感覚の違いが時々ひょっと現れるのが面白い。

 

箸を使う機会も全然ないので、そろそろ使いたいとも思います。

先生から「友達でもどこかへ付いて行ったりしてはいけない」と言われているのもあり、まだ一人であちこち行くのは控えているので、以前 友達に日本料理店に誘われたことがあるものの断りました。もう少し時間が経ったら、こちらの日本料理店を訪れてみたいです……友達がその店で食べたという天ぷらはかなり美味しそうでした。寿司は巻き寿司だぅたし。

 

おやすみなさい〜