スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【50日目】語学学校残り一日

気がつけば2ヶ月間の語学学校、ブリティッシュカウンシル通いもあっという間に過ぎて、今週の木曜日が最後になりました。本当は来週に二回授業があるのですが、今週日本に一度帰るので出ません。早かったなあ。

今日やったのは、

"If I had + 過去分詞~ I would have + 過去分詞~" の文でした。

過去分詞 past participle 

私にとって初めてやる文法でしたが、練習問題はパズルみたいで考えてて楽しい。これまで謎に感じてた

I’d = I had 過去分詞〜

I’d = I would 原型

もようやく知りました笑

ただし、先生はI would をこの文法ではI’d とは短縮しないそう。I’d have ....とは言わず、I would have....と言うとのこと。ネイティブの感覚的な感じなのかな。

しかし文法は良くても、やっぱりリスニングは苦手でした……

今日はテストではなくリスニングをやったのですが、聞き取れるのは半分くらい。聞き取れなかった分を周りから消えも単語を知らなくて、やっぱり知らない言葉はどうしたって聞き取れないとよく分かります。「First of all」が「ファスタボル」に聞こえるように、どこまでが一単語か分からないし。

IELTSアプリにリスニング問題が入っていると教えてもらったので、これで練習していこうと思います。

 

f:id:algae73:20190717002630j:image

今日のランチ。

計300ルピー。右下のはお腹いっぱいになったのでお持ち帰り。

f:id:algae73:20190717002815j:image

今日は疲れて詳細を書くのが面倒くさいのでレシートを貼っておきます……

おやすみなさい