スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【37日目】銀行とKFC【夕食にストリングホッパー】

今日は午後にある授業料の支払日なので、現金を得に銀行に行くついでにKFCでお昼を買いました。

f:id:algae73:20190703230131j:image

KFCで受け渡しを待つ間に食べたソフトクリーム。頼むつもりはなかったんですが、Rs.50(30円)なのと外が暑すぎて疲れたので……それに前の人が頼んでてつい。

安さの割にめっちゃ美味しかったです。例えるならアイスクリームのMOWみたいな濃厚なバニラでした。

f:id:algae73:20190703230358j:image

こっちがお昼ご飯。

Snacker(スナッカー)とフライドポテト。超ジャンク。ブログにはどうしても食事のネタを書くんですが、毎回食生活怒られそうだなと思いながら書いてます。Rs.220とRs.250です。

この後銀行に行き、ATMでお金を下ろす。行ってきた銀行はBank of Ceylon(略称BOC)です。政府が運営してる銀行なので、他のATMより良いかなと。先生からもBOCが良いよ、とお墨付きをもらったし。

一度お世話になってる現地の方と一緒に行ってやり方を覚えたので、ATMでお金を下ろせるようになりました。

今日はATMを使うのは3回目ですが、2回目にドキドキしながら一人でやった時、覚えたばかりの「withdraw(引き出す)」がパッと読めて嬉しくなりました。これまで知らなかったので笑

ただ短時間とはいえ大きめのお金を持つことになるので緊張します。さっさと帰るに限る。

f:id:algae73:20190704001323j:image

この白い麺はストリングホッパーです。写真右側の小袋はカレー。

今日の夜ご飯。近くのスーパーで買えるよと家主さんが教えてくださり、買いたいと言うと「今は暗いから、代わりに買ってくるよ」と快く買ってきてくださいました。

f:id:algae73:20190704002828j:image

f:id:algae73:20190704002124j:image

カレーを器に移し、プレートの上で混ぜて食べてます。「ストリングホッパーいくつ欲しい?」と聞かれた時は首を傾げましたが 数はおまかせして袋を開けてみれば、長い麺が沢山入っているわけではなく、細麺の薄くて小さな塊が沢山入っている形でした。

f:id:algae73:20190704002509j:image

(円形で薄〜い ひと切れ)

なので食べる時も私は一切れずつ取って食べてました。15個入りで買ってきてくださり、カレー付き135ルピーだったみたいです。安すぎる。是非とも明日からも買いたい。

そしてスリランカ料理が買える場所をちょっとずつ知っていきたいです。

明日は語学学校。宿題はやってあるんですが、未だにソワソワします。

おやすみなさい〜