スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【47日目】仏教の授業と書類作成【ランブッタン】

今日は午前中授業を受け、午後は重要な書類を書いたりしてました。書くと言ってもWordでの編集。

「手書きよりパソコンで入力する方が良い」と言われたので自分のパソコンを持って行ったんですが、Wordが入ってないから結局学校のを借りました。今後いるのかなあ。

あとノートパソコンの呼び方は「Laptop(ラップトップ)」が一番よく言うみたいです。「書類作るようにラップトップ持ってきてね」とか。最初は「ラップトップ」という言葉を知りませんでした……

f:id:algae73:20190714004922j:image

いつも一番前に座るので、一番後ろに座れば誰の顔も写さずに中の写真が撮れると気付きませんでした(今日は現地の方と一緒に乗ったので後ろ)。

f:id:algae73:20190714005029j:image

開いてる扉。スリランカの運転と道の混みようを見ると、即乗れて即降りることが出来るのは必須なのかなと感じます。

f:id:algae73:20190714005317j:image

一緒にバス乗ってた方からランブッタンいただきました。小学生の頃の 学校のグラウンドでやっていた夏祭りで見る、謎に光るトゲトゲボールを思い出します。ゴムのぐにぐにした感触のやつ……握ると光るやつがあったんです。

見た目すごいんですが、それを思い出すせいで妙に懐かしくなります。

f:id:algae73:20190714005750j:image

探したら簡単に出てきました……これこれ。【楽天市場】【光るおもちゃ】ピコピコイガイガボール 12個入【光るおもちゃ 光り物玩具 縁日 お祭り 夏祭り 子供会 自治会】:お祭りバンク

f:id:algae73:20190714003933j:image

今日のお昼ご飯。上からパティス、パリップワデー、ロールス(Twitterで名前が分からないと書いたところ、教えていただきました。ありがとうございます)。

名前がないと同時に値札がなくて値段がいくらか不安でしたが、計90ルピーで拍子抜け。いつものブリティッシュカウンシルで買うよりさらに安いのは、大学内の売店だからでしょうか。

f:id:algae73:20190714005744j:image

夜ご飯。Fish Chinese Roll(Rs.60), Cheese Crrossants(Rs.75), 奥がSeeni Sambol Bun(Ts.55)

奥の自分はプレーンですみたいな顔したパン、中に辛い玉ねぎ入ってて一番辛かったです。チーズクロワッサンは見た目通り美味しかった。チャイニーズロールもどれも好きでよく買っちゃいます。

明日は日曜日! ちょびちょびお土産買ってますが、平日がちょっと時間少ないので明日でお土産をわっと買いたいです。

おやすみなさい〜