スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【43日目】語学学校でテスト

今日はテストありました……

結果としては、リスニング問題が一番ダメかな。まだ点数は分かりませんが結果が良いとは思いません。リスニング・ライティング・リーディングの三つで、それぞれA〜Cだと聞いたのでB・Cのどちらかかなあ。

でも今日の授業の方ではこれまでで一番喋れました。考えてることと口がちゃんと連動してた感じ。

今これを書いているのはまだ夜の9時ですが、ちょっと疲れました……

勉強してて、そして話してて絶対やっちゃダメなのが「知ったかぶり」だと今は凄く感じます。話してる時に「うん、うん」と相槌を打っていても、「この言葉の意味分かってる?   説明して」と突然言われてしまったりします。一語でも分かってないな、と思われると説明するように求めらられる。

分かんなかったら聞こう、と思ってても流してしまうことが多くて、「今、これ分かってないけど頷いたよね?」みたいに言われてしまう。ダメだな〜と傷つくものの、知ったかぶりしてしまう癖は私がめちゃ悪い。

でも随時随時で来るとちょっと疲れます……これからがりがり直していきます

f:id:algae73:20190710002049j:image

今日はストリングホッパー。

寝ます、おやすみなさい〜