スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【62日目】Faluda(ෆලුඩා ファルダ)という飲み物

f:id:algae73:20190811141328j:image

今日はパーティだったから、と持ち帰ってきてくださったこれ。

なに???と思いましたが、聞いたらFaluda(ファルダ)という飲み物だそう。

f:id:algae73:20190811141704j:image

小さなプチプチした粒々が入ってます。

(粒々はkasa kasa か tukmaria??)

何でできてるかまだ調べてないですが、とても甘い。そうでないもしても人工的っぽい甘さに感じるのでちょっと苦手。20mlくらいで満足。

頂いたので飲まなきゃなーとは思いますが、まだ割と残ってる……

 

元はイランの方の飲み物なんだそう。

スリランカでパーティで出される感じのものでもあるんですね〜

(↓wikiページ)

ファールーダ - Wikipedia

Falooda - Wikipedia

ෆලුඩා - විකිපීඩියා, නිදහස් විශ්වකෝෂය

家主さんは「ファルダ」と短く言ってましたが、日本語wikiは「ファールーダ」、英語版は「falooda」が、検索では「faluda」でもそれなりに多く出ました。

シンハラ語では「ෆලුඩා(faludaa*⇦は文字の音* falooda, faludaでどちらも使われている様子)」となるみたい。

微妙に揺れている様子です。おもしろ〜