スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【61日目】小犬(※飼い犬)に噛まれたので病院へ

先日お世話になってる方の家へ遊びに行った時に、小さな子犬が増えてました。友人から貰ったとのことで可愛さにやられて一緒に遊んでいたところ、サクッと噛まれる。

幼い犬なので噛み癖があり甘噛みで、血が出ないほんとに軽い噛み跡でした。

しかしすぐに洗って!!とシンクで噛まれた辺りを流してくださり、何か赤い薬を塗ってくださいました。

そうして今日、先生の知る医者のところへ連れて行ってもらいました。

私は行く前に母に相談したところ「HISの保険のサポートセンターは?」と言われたのでそれだー!と思って保険サポートブックを開いてフリーダイヤルに電話をかけました。

来る前にHISにて保険のみ六ヶ月で契約しています(日本の両親か誰かがHISに行けば延長可能)。

狂犬病のワクチンってどうなるの?という問い合わせをしたところ、丁寧に対応していただき、今回はお金を建て替えておき、帰国時に

  • 日本の出国印(なければEチケットレシートでも可)
  • パスポートの顔写真ページのコピー
  • 領収書
  • 診断書

があれば戻ってくるとのこと。

今回は長期なので他の手続きでスリランカで受け取れるとも言われましたが、帰国時でいいかと思いそこまで。

近くに提携はないとのことで、(あれば予約などしてもらえる) 私がそのお世話になってる方を頼って病院に行くことに。

ドキドキしてたらお医者さんがフレンドリー。福島行ったことあるとすら言われ、帰りには「さよなら〜」とまで挨拶されて感無量。日本に行った時に親切にされたことがあるからと言われ、本当に嬉しくなりました。

狂犬病の危険については、血も出てないし(かなり浅い)、よく知る犬で野良犬じゃないこと、一ヶ月の小さな犬で家飼いということで、ほぼ大丈夫というお言葉とともに薬を頂きました。

それはちゃんと飲むように、と。

朝昼晩の1錠ずつ、1日3回。

f:id:algae73:20190810000457j:image

てっきり注射かと思ってたので驚きましたが、(というか約500ルピーでした。こういうのにしては安すぎませんか)薬を得たことでドキドキしてたのがようやく落ち着きました。

狂犬病は発症したら致死率ほぼ100%ですからね。ビビる。

あとは犬の様子を見て、おかしくなければ大丈夫ということ。外にほぼ出してないそうですし、よっぽど大丈夫だと思ってます。

というかこれを経て噛み癖のあるミニ活発わんこを室内外してるのは凄いなと思いました。めちゃくちゃ可愛いんですが、噛まれたと言った時に顔色が変わったので……だから噛もうとした時には結構強めに追い払うのか。

謝られましたが、むしろ今回のは私の不注意で病院まで連れて行ってくださり、非常に申し訳なかったので(もっと危機感を持つべき)持ってきたレトルトカレーとごはん、お味噌汁の一部を差し上げました。日本に行ったことのある方なので、とても喜んでいただけて良かった。今度一緒に食べようと誘ってくださいました。

お医者さんには路上の犬は噛まれたら流石に危ないから気をつけてと忠告を受けました。本当に気をつけます。今はちょっと家の猫に頭から突っ込みたい気分です。

 

(追記)

狂犬病に対する薬として渡されたアモキシシリン500mg ×3 /1日

これが日本と処方量が違うため気をつけた方が良いとお声を頂き、更に母が薬剤師の友人に聞いてくれたところ、日本では成人に250mgで3〜4回なので実際多めとのこと。

ただ、750mgまで飲むことが場合によってはあること、また抗生物質は体内に持続的に残っていないと効果がなかったりするため、回数を減らして飲むことはやめた方がいいと意見をいただきました。(ありがとうございました)

様子を見つつ言われた通り服用します。

[なおこれは個人的な判断のため、実際に同じような判断をする場合病院などにしっかりと確認をお願いします。

またこちらの狂犬病などの内容に問題があれば忠告頂けると幸いです。直ぐに訂正します]

f:id:algae73:20190810000444j:image

昼ごはんのローティ。今日ブリティッシュカウンシルに行ってきましたが、天候が雨なのに加え 図書館が冷房ガンガンで凍え死にそうだったのでご飯食べてすぐ退散して家に帰りました。

今日はパーカーでちょうど良いくらいで、これまでの滞在の中で一番寒い日な気がします。室温も28度といつもより低め。

f:id:algae73:20190810000420j:image

今日の夕飯のパラタ。ゴーダンバロティとほぼ同じだと言って渡してくれました。カレーめちゃ辛いですがラサイ(美味しい)!

 

ママ キャマティ 〇〇 / 私〜が好き