スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【4日目】語学学校について【二ヶ月/36000ルピー】

今日はBritish counsil(ブリティッシュカウンシル)、というスリランカにある一際大きい語学学校に行ってきました。行って見てきた結果として良さげだったので、来週から通います。

ネット上で申し込みをして、私は直接テストを受けに行きました。先生が一緒に来てくださったお陰で色々スムーズ。

紙のテストで、点数は分かりませんが私は真ん中のクラスに割り振られました。

Intermediate(中級)レベルです。

f:id:algae73:20190531204322j:image

f:id:algae73:20190531204406j:image

以下はあくまで私のコースですが、参考までに。

  • Englishコース(40時間)
  • intermidiate (中級クラス)
  • 2ヶ月 / Rs.36000 (22000円程度)
  • 週2回 / 火・木
  • 11:00〜13:00
  • 教科書代 Rs.2980 (1800円くらい)

British Council Sri Lanka | Cultural relations and education opportunities

来週の火曜から通います。楽しみかつ緊張です。先生方は優しい印象なので、後は私次第かなと思います。

学校としては最も大きく、入口のセキュリティも大学並みに硬いです。空港の荷物検査にも近い。カバンを置いて、ポケットの中身も全部出して、探知機でくまなく検査されました。緊張しましたが、今後通う身としてはとても安心できる要素です。沢山のパソコンと広い空間、全体的に空調が行き届いており、また綺麗に保たれています。

まさに大手。

さらに学生は学校内の図書館も利用できます。まだ見てませんが楽しみです。

以前(10月に)母と一緒に下見に来た時には、もっと緊張していた覚えしかないですが、改めて落ち着いて見てみるととてもいい学校だと思います。

 

行き方はバストゥクトゥクです。先生はトゥクトゥクのほうがいいよと仰ってますが、実際に両方使って見てから選びます。

(追記 6/15)

【19日目】バスの乗り方について【ブリティッシュカウンシルまで行く】 - スリランカ留学日記

現在バスで通っています。30分ほど乗りますが20ルピー。トゥクトゥクだと200〜300?は掛かると、バスはどんどん来てちゃんと連れて行ってくれるのでバスの方が良さげです。

ただ、私は現地の方に乗り方を教えてもらって乗れるようになったので、一人だと難しかったかと思います。

Galle Roadから乗るなら、154番か155番のバスに乗り、「ブリティッシュカウンシル」といえば大抵伝わり、値段を教えてくれます。

 

今回のネット申し込みの手順

  1. ホームページよりRegister for a course - adults (over 18 years old)を開く ※以下の年齢なら他のコースRegister for a course - adults (over 18 years old) | British Council Sri Lanka
  2. テストを受ける場所を選ぶ(ブリティッシュカウンシルは数カ所あります)f:id:algae73:20190531205654p:image(ink から進みます)
  3. 案内に沿って予約する

その後入力したメールアドレスに学生ナンバーと時間が届くので、その通りに行ってテストを受けました。

ある程度の時間帯を選び、その中から向こうが時間を決めます。今日は午前9:40、そして15分前には来るように言われたのでそのあたりの時間で行きました。

 

諸々の説明を聞き、クレジットカードで授業料を支払うと、次は教科書を買うように言われます。

学校の道路を挟んだ側に本屋があり、そこで渡された紙を見せれば、お店の人が理解して必要なだけの本を渡してくれます。教科書代は別で、そこでもクレジットカードで払いました。

Rs.2980.今(31/5/2019)だと0.6円で1800円くらい。本は二冊で、メインの教科書と教科書を元にした問題集です。

最初の二ページを予習してみましたが、買いてあることは簡単でも分からない単語がたくさん。

 

別日に他の語学学校に一ヶ所行ったので、そちらについても後で書きます。

いよいよホームステイ先へ移動します。部屋を一通り見た後、先生が一緒に買い物に行ってくださるみたいです。

 

先生:You have to buy small small things.

細々とした物を買わないとね。

 

すごく心強いです。その上家に沢山あるからと既に色々くださいました。

  • 洗剤
  • 洗剤(食器用)
  • カップ
  • バスタオル1枚
  • 小さめタオル1枚
  • 歯磨き粉 2つ(signal)
  • お茶っ葉
  • 粉ミルク 大きな箱ごと
  • りんご1つ
  • チーズ

本当にありがとうございます……朝に自分でミルクティーを淹れれるようになれそうです。

買い物リスト(主に先生から買うべきと言われたもの)

  • シーツ
  • 湯沸かし器
  • お茶を入れる道具

私が欲しいもの